「堅あげポテトチップス サワークリームオニオン」はガリっとした食感と、心地いい酸味を楽しめる美味しいポテトチップスでした!

久しぶりにセブンイレブンに行ってみたのですが、いろいろとセブンイレブンオリジナルのお菓子が売られていて、何を買って食べようかなぁと思いうろうろしていました。
ふとポテトチップスの販売コーナーに堅あげポテトチップス サワークリームオニオンを見つけていろいろとちょうど良さそうだったので購入してみることにしました。

※以前もセブンイレブン限定の美味しかったポイントチップス厚切りポテト ブラックペッパー&3種のチーズ味をご紹介しました。まだ販売中です。

堅あげポテトチップス サワークリームオニオン

セブンイレブンの「堅あげポテトチップス サワークリームオニオン」はどんなポテトチップス?

「堅あげポテトチップス サワークリームオニオン」は、セブン&アイのマークが入っており、セブンプレミアムのポテトチップスです。そのため、セブンイレブンやヨーカドーなどで購入できます。

セブンプレミアムとは、セブン&アイグループで商品開発しているオリジナル商品です。もとももと、セブン&アイグループの各担当者がそれぞれで商品開発をしていたそうですが、2007年にグループの担当者が集結してセブンプレミアムとして商品開発を行うようになったそうです。グループ会社の力が集中しているので、いいオリジナル商品ができるですね。

パッケージは、普通のポテトチップスと同じようなプラスチックの袋です。表には机の上に広げられたポテトチップの写真が背景に印刷されており、黒文字で商品名が記載されています。

サイズは、横16CM程度、縦20CM程度です。ポテトチップとしては少し小さ目かなぁと思いました。一袋50gとのことなので、容量も少しだけ少ないかなぁと思いました。※ポテトチップは大体55g~60gが多いイメージです。

パッケージを開けると、綺麗な薄いきつね色に揚げられたポテトチップが出てきます。ぽつぽつと濃い緑色の粒のようなものがついていますが、原材料にパセリフレークと書かれているので、それだと思います。また、表面には、オニオンパウダー、サワークリームパウダーやガーリックパウダーなど、パウダーが7種類も振りかけられています。そのため、食べていると少しパウダーが手につきます。

ポテトチップは堅あげということで、ジャガイモは少しだけ厚めにカットされており、釜揚げタイプだと思います。

お味・食感は?

食感は、堅あげということで、ザクザク・ガリガリとした感じです。ただ、以前食べたカルビーのカルビー最堅新食感のポテトチップスほどではなかったです。※あちらは常にガリガリといった感じでした。
また、ポテトチップスは普通の薄切りタイプより少ししっとりとしている印象を受けました。

味は、口に入れるとまずはオニオンサワーの酸味のある味を感じられ、少し遅れてガーリックパウダーなどの味が感じられます。ガーリックパウダーなどが入っていると味が強く感じられて美味しく思います。
味とはしては、プリングルスのオニオン サワーよりは少し薄く、油分を少し感じると思いました。

お値段は?

1袋100円(税抜き)です。

サイズが少し小さいということもありますが、少し安めかと思いました。

賞味期限は?

購入日から約半年後(6か月後)でした。

ここら辺は普通のポテトチップスと同じです。

カロリーは?

1袋250kcalです。サイズが少しだけ少ないということもありますが、普通のポテトチップスと比べると低いと思いました。。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

一人で食べるには量も、味も、値段も、カロリーもちょうどいいかと思います。

まとめ

「堅あげポテトチップス サワークリームオニオン」は、サワークリームオニオンの味を楽しめるザク・ガリ食感の美味しいポテトチップスでした。 容量が少し小さい分、値段も安く、カロリーは普通のポテトチップスより低いめです。。

カロリーがポテトチップスとしては低いほうだと思いますので、サワークリームオニオン系のポテトチップスが好きな方は、一度購入してみてはいかがでしょうか。

※セブンイレブンのポイントチップスでは厚切りポテト ブラックペッパー&3種のチーズ味もお勧めです。