「あふれるカカオの香り 濃厚ショコラ エクレール」(ファミマ)香りを楽しめる美味しいエクレアでした!

ファミリーマートへスイーツを探しに行ってきたのですが、しばらく行ってないうちにいろいろと新しいスイーツが出てきていました。
冷たい系のスイーツで、チョコレートがいいかなぁと思っていたところ、その中で「あふれるカカオの香り 濃厚ショコラ エクレール」が美味しそうだと思ったので購入してみることにしました。

あふれるカカオの香り 濃厚ショコラ エクレール

ファミリーマートの「あふれるカカオの香り 濃厚ショコラ エクレール」はどんなスイーツ?

Famima Sweetsと記載買いあるので、ファミリーマート限定スイーツです。
2021年1月26日に販売されたところです。
ケンズカフェ東京 氏家シェフが監修しているそうです。
クリームに使われているチョコレートはBean to Bar Chocolateを使用しているそうです。
要冷蔵スイーツです。
製造は、ヨネザワ製菓株式会社です。

ケンズカフェは、東京の新宿にあるお店で「特撰ガトーショコラ」が有名だそうです。濃厚ショコラということで有名シェフの監修になったのだと思います。

Bean to Bar Chocolateとは、カカオ豆の焙煎からチョコレートの製造までを、一つのお店で一貫して行うそうです。チョコレートを製造するまで、いろいろな工程がありますが、各工程の手法や手間のかけ方を変えることにより、そのお店独自の風味や味を出すことができるそうです。
ファミリーマート専用の「エクアドルスペシャル56%」というオリジナルのチョコレートを使用しているそうです。

パッケージはカカオ豆の写真が背景に印刷されており、左側はゴールドのカカオのイメージの上に茶色の文字で商品名などが書かれています。
また、右側にはカットされた美味しそうなエクレールの写真が印刷されています。
パッケージのサイズは、横20CM程度、縦9CM程度、高さ4CM程度です。

パッケージを開けると、とても美味しそうなカカオの香りが漂ってきます。目をつぶっていてもチョコレートのスイーツであることが容易にわかります。

エクレア(エクレール)は上部がチョコレートで覆われています。(底だけチョコレートがついていません。)
シュー生地の内部はチョコレートクリームでぎっしりと詰まっています。

周りのチョコレートは濃い茶色。シュー生地と、中のチョコレートクリームは薄い茶色です。 全体的に茶色のスイーツですね。

お味・食感は?

食感は、まず口に入れると、表面に覆われているチョコレートのパリッとした食感が得られます。冷えた薄いチョコレートがパリパリっと割れる食感です。
シュー生地は簡単にかみ切れますが、厚さがあり、少しサクッとした食感を得られます。
中のチョコレートはとても滑らかで、口の中でとろけていきます。
それらの食感を感じているうちに、外側のチョコレートが溶けてきて、全体的に滑らかな食感になっていきます。

味は、やはり美味しいチョコレートの味を楽しむことができます。
外側のチョコレートと、中のチョコレートクリームでは、味が違います。外側のチョコレートのほうが味が濃く、中のチョコレートクリームはクリーミーな感じです。
口の中で二つの異なるチョコレートが混ざり合い、味の変化を感じることができる普通に美味しいエクレアです。

お値段は?

1袋165円(税抜き)です。税込みで178円です。

有名シェフ監修ということもあるので、値段はちょうどいいのでは思います。

賞味期限は?

購入日から3日後でした。

生のチョコレートを使用しているからか、少し短めですね。

カロリーは?

1個247kcalです。コンビニスイーツのスイーツとしては一般的なカロリーだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

とても美味しいエクレアで、香りも楽しめるスイーツだと思います。

まとめ

「あふれるカカオの香り 濃厚ショコラ エクレール」は、香りのよい美味しいチョコレートを使用したエクレアでした。
値段はコンビニスイーツとしては普通で、カロリーも普通と思います。

カカオのいい香りを楽しめる、味も普通に美味しいエクレアですので、エクレアやシュークリームが好きな方は、近くのファミリーマートで購入してみてはいかがでしょうか。