YATSUDOKIの「苺ショートケーキ」は八ヶ岳の素材の味を引きだされた美味しいショートケーキでした!

久しぶりに会社に出社したついでに、せっかくだから隣駅のJR有楽町駅でおり、何かスイーツを買って帰ろうと思いました。
何かいいものはと思っていましたが、ケーキがいいかなぁ、と思い、探してみると、「YATSUDOKI(ヤツドキ)」というお店を見つけたので行ってみました。
美味しそうなケーキ、洋生菓子、焼き菓子、和菓子、アイス、チョコレート、ワインを置いている、素敵なお店でした。
今回は、苺ショートケーキをご紹介します。

YATSUDOKI 苺ショートケーキ

同じお店の「ふわふわスフレチーズケーキ」もご紹介しています。

「YATSUDOKI」の「苺ショートケーキ」はどんなケーキ?

「YATSUDOKI」は、自然豊かな八ヶ岳ではぐくまれた素材を使用したスイーツを作成しているようです。
八ヶ岳は、諏訪湖の東の長野県~山梨県にかけてあります。白州の名水で知られていて、ウィスキーで有名なサントリー白州蒸溜所がありますね。
地元の農家や牧場の方と、土や畑などから話し合いながら、スイーツづくりをしているそうです。
地元生産者全体で美味しいスイーツを作り、地位活性もしていて、とてもいいですね!

今回行ったの有楽町駅からも歩いて行ける「YATSUDOKI マロニエゲート銀座2」ですが、他にも東京、大阪、甲府の地域に出店しています。
2021/2/7時点では以下のお店があるようです。

東京
YATSUDOKI マロニエゲート銀座2、YATSUDOKI 銀座7丁目、YATSUDOKI自由が丘、YATSUDOKI新宿御苑、YATSUDOKI石神井公園、YATSUDOKI白金台、Chateraise premium YATSUDOKIビーンズ阿佐ヶ谷、Chateraise premium YATSUDOKI吉祥寺
甲府
YATSUDOKI甲府駅北口
大阪
Chateraise premium YATSUDOKI池田、Chateraise premium YATSUDOKI千里中央、Chateraise premium YATSUDOKI阪急御影駅前、Chateraise premium YATSUDOKI江坂、Chateraise premium YATSUDOKI羽村

自由が丘のお店は、カフェも併設しているそうです。

苺ショートケーキは、四角形です。※立方体ですね。
サイズは、縦横6CM程度、高さ9CM程度(イチゴの高さも含みます)です。

上部には、半分にカットされたイチゴが3切れのっています。
上から、イチゴ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、スポンジの3層構造となっています。
スポンジの間に入っているクリームには、スライスされたイチゴが入っています。

上のクリームには、真っ白な紙でできたお店の名前が入ているラベルが刺さっています。(食べられません。)

周りには透明なフィルムがついていて、下にはゴールド厚紙が敷かれています。

お味・食感は?

食感は、生クリームは、とてもふわふわで滑らかです。スポンジもふわふわです。そこに生の新鮮な苺の食感と、あふれてくる果汁の感覚が足されます。

味は、スポンジの小麦粉の甘さと、生クリームのコクのある美味しい甘さを感じることができます。苺は甘すぎず、酸っぱすぎずといった感じですが、生クリームが甘いのでちょうどいい酸味を感じることができて、ちょうどいいと思いました。
それぞれの素材の味をしっかりと引き出しているショートケーキだと思いました。

お値段は?

1個540円(税抜き)です。税込みで583円ですね。

少しだけ高いのかなぁとも思いましたが、専門店なので、許容範囲かなぁと思います。美味しいショートケーキなので、損をしたという感じはしなかったです。
生産からこだわっているので、素材費が少し高いのかもしれませんね。

賞味期限は?

当日中です。

生クリームなど使用しているケーキなので当日中が普通ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

美味しいショートケーキでした。もう少し安ければ、もっと買いやすくていいかと思いました。

まとめ

「YATSUDOKI」の「苺ショートケーキ」は、八ヶ岳の素材を使用し、素材の味を引き出されている、美味しいショートケーキでした。
値段は少し高いかもしれませんが、生産者が確かでこだわりがあるので、高すぎるということはないです。

東京と大阪には、それなりに出店していますので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

「ふわふわスフレチーズケーキ」もご紹介していますので良かったら見てみてください。