「二段熟成醤油だれ 串団子」(セブンイレブン)はうまみのある美味しい醤油だれの団子でした!

ご飯を買いにセブンイレブンに行った際、何かおやつにちょうどいいものはないかなぁと思い探してみたところ、ふと「二段熟成醤油だれ 串団子」が目に入りました。
こういうおやつはふと目に入る場所に置かれていて、ついでに買えてしまう値段なので、たまに買ってしまいますね。

二段熟成醤油だれ 串団子

セブンイレブンの「二段熟成醤油だれ 串団子」はどんな団子?

セブンプレミアムのマークが印字されているのでセブンイレブンオリジナル商品です。
商品名にあるように二段熟成醤油という手法で作られた醤油でたれを作っているそうです。
通常、最仕込み醤油は、うまみが強くなるかわりに濃い色になってしまうそうですが、二段熟成醤油は特別な技術で作られるため、普通の濃口醤油くらいの色で作れるらしいです。
色が濃すぎると体に悪い印象になってしまうので、そういった技術ができたのだと思います。

「二段熟成醤油だれ 串団子」はいわゆるみたらし団子です。
ヤマザキの串だんごのたれと同じ見た目です。団子だけが並んでいたら見た目ではどちらかか判断がつかないと思います。
3本入りです。
パッケージは、透明なプラスチック容器で、下の部分にシールで商品名や原材料名などが書かれています。 パッケージのサイズは、横13CM、縦17CM、高さ3.7CM程度の縦長です。

蓋を開けて串団子を取り出してみると、美味しそうな醤油だれがたっぷりとかかっているのがわかります。※まぁパッケージがと運命なので取り出さなくてもわかりますが。。
一本の串に4つの団子が刺さっています。
一本は15.5CM程度で、団子は1個直径2CM程度です。
団子は1個ずつ焦げ目がついています。

醤油だれということで茶色ですが、どちらかというと濃い琥珀色に近い色ですね。

うるち米で作られていますが、ある程度の粘度があるため、パッケージから取り出すときでも、パッケージの下にこびりつくことはなかったです。

お味・食感は?

食感は、醤油たれはトロっとしていますが、取り出したときに落ちることはない程度です。団子はもちもちとしています。ここら辺はヤマザキの団子と同じくらいだと思います。

味は、醤油たれは昆布だしやかつおだしも入っており、甘く少しコク・うまみのある醤油の感じです。みたらしの醤油感が少し強い感じです。ヤマザキの団子よりかは少し薄めかなぁと思いました。
団子はお餅の美味しさと、1つずつついている焦げの味が美味しく感じられます。

カロリーは?

1本あたり141Kcalです。

1パッケージ(3本)で423Kcalですね。団子はやっぱり少しカロリーが高いですね。3本全部食べるのは少し危険ですね。

お値段は?

98円(税抜き)でした。

1本あたり33円くらいですね。ヤマザキの団子も大体それくらいで売られているので、丁度いい値段だと思います。

賞味期限は?

購入日を含めて3日でした。

お餅のような感じで、密閉されているわけではないので、賞味期限は短めですね。買い置きには向かないですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

お手軽に買え、美味しいですが、カロリーが少し気になります。

まとめ

セブンイレブンの「二段熟成醤油だれ 串団子」は、うまみのある醤油ベースの美味しいたれが使われている団子でした! 値段はお求めやすく、カロリーは少し高めです。。

団子はもち粉が使われているので、太りやすいということを聞いたことがあります。
気になる方は、お近くのセブンイレブンで購入してみてはいかがでしょうか。2人以上で食べたり、日を分けて食べることをお勧めします。