「エクレア ショコラ」(セブンイレブンとピエール・エルメのコラボ)は複数の味・食感を楽しめるとても美味しいエクレアでした!

近くのセブンイレブンで何か美味しそうなスイーツはないかと探していたところ、「new」と書かれているスイーツ「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ショコラ」を見かけました。
PIERRE HERME(ピエール・エルメ)と書かれており、これは美味しそうと思い、手に取りました。が目に入りました。
商品名が長いですね。エクレア ショコラと呼ぶことにしました。

ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ショコラ

セブンイレブンの「エクレア ショコラ」はどんなスイーツ?

ピエール・エルメはパティスリー界のピカソと称賛された世界的に認められたシェフパティシエで、国際的なお菓子職人協会の副会長や会長をやっているすごい人だそうです。
ホテルニューオータニ(東京赤坂)にピエール・エルメ・パリを出店し、その後日本の主要都市や、世界各国にお店を展開しているようです。

「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ショコラ」は商品名どおりエクレアです。
冷蔵スイーツのコーナーに置かれていました。
2021年1月13日販売開始の新商品です。
セブンプレミアムのマークが印字されているのでセブンイレブンオリジナル商品です。
とはいえピエール・エルメ シグネチャーとあるので、ピエール・エルメとのコラボスイーツになります。
ピエール・エルメとのコラボは以前もあったそうです。

パッケージは、他のスイーツとは異なった感じを受けます。
パッケージのサイズは、横21CM、縦11CM、高さ5CM程度の横長の紙袋のような感じです。 大きさもあるので、一見、菓子パンのようにも見えますが、少し光沢もあり高級なイメージがあります。
パッケージは、ショコラだからだと思いますが、茶色がベースとなっています。エクレアがカットされた写真が印刷されていました。
右下にはピエール・エルメと思われる可愛いキャラクターの絵も印刷されています。

袋を開けてみると、形が崩れないように紙で作られた容器にエクレアが入っていました。
こちらのサイズは、縦7.5CM、横15.5CM、高さ2.5CM程度です。

エクレアのサイズは、縦5CM、横13CM、高さ5CM程度です。紙の容器より高さがあります。上側は容器で守られないため、複数の商品を買ったときは、一番上に置いて持って帰ったほうがいいです。

一般的なエクレアはエクレア生地の表面にチョコレートがコーティングされ、中にクリームが入っていますが、こちらのエクレアは、クッキー生地を何枚も重ねて作られたエクレア生地を半分にカットされており、その中に、板状に固められたチョコレートと、チョコレートのホイップクリームが入っています。

お味・食感は?

食感は、シュー生地はクッキー生地を重ねて焼き上げられているらしく、サクサクとしています。少しパイ生地に似ています。
板状のチョコレートは少し硬めで、噛むと歯ごたえがありパリッと割れます。板チョコに似た食感です。
ホイップクリームは、ふわと滑らかで、口に入れると溶けていきます。

味は、香ばしい生地の味がまず感じられ、その後、ホイップクリームの滑らかでマイルドなチョコレートの味、最後に板状のチョコの少し濃いめのチョコレート味と複数の変化を感じることができます。

複数の食感と、味の変化でとても美味しく仕上がっていると思いました。大きさがあるので、食べごたえもありました。

カロリーは?

1個352Kcalです。

大きさもあるので、少し高めですね。1個食べると、食べたぁ!という気がするので、食べ過ぎることはないと思うので、許容範囲だと思います。

お値段は?

1個293円(税抜き)でした。税込みで321円です。

コンビニスイーツとしては、高いほうの部類になると思いますが、コラボということと、美味しいさもあるので、納得の価格だと思います。

賞味期限は?

購入日を含めて4日でした。

製造から およそ1週間程度なのだと思いますが、陳列されている期間もあるので、すぐに食べない方は賞味期限を気にして購入したほうがいいかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.1くらいです。

少し価格は高めですが、コンビニでお手軽に購入でき、美味しいエクレアだと思います。

まとめ

セブンイレブンの「エクレア ショコラ」は、少しいつものエクレアとは違う、複数の味・食感を感じることができる、とても美味しいエクレアでした! 値段はコンビニスイーツとしては、少し高めですが、食べてみると納得で、カロリーは少し高めです。

全国にあるセブンイレブンで販売されているので、ショコラスイーツが好きな方で気になる方は、是非一度食べてみてください。