「もっちり生どら 粒あん&ホイップ」(ファミマスイーツ)は複数の食感を楽しめる美味しいどら焼きでした!

近くにのファミリーマートに行って、いつも通り、スイーツを探していたところ、「もっちり生どら 粒あん&ホイップ」を見かけました。 以前似たようなどら焼きを食べたような気がするなぁと思ってブログ内を調べてみたところ2020年8月19日に(あんまり前じゃないですね。。)「もちもち生どら白玉クリーム」を買っていて、同じ会社が製造しているようですし、美味しかった記憶もあるので購入してみました。

もっちり生どら 粒あん&ホイップ

ファミリーマートの「もっちり生どら 粒あん&ホイップ」はどんなどら焼き?

ファミマスイーツと記載があるので、ファミリーマート限定スイーツのようです。 2020年9月22日からの販売だそうです。 製造は、「もちもち生どら白玉クリーム」と同じで株式会社プリンスというプレシアのグループ会社だそうです。コンビニやスーパーなどにスイーツを提供している会社さんですね。

「もっちり生どら 粒あん&ホイップ」は、北海道産の小豆を使用しているそうです。 またホイップも使用しており、和テイストの強い和洋のコラボスイーツといった感じです。 ※食べてみないとホイップがわからないので和が強いかなぁとお思いました。
ホイップを使用しているため、どら焼きですが、冷蔵スイーツです。

パッケージは袋です。全体的にどら焼きの写真(どら焼き生地の上部をずらして中のホイップと餡子が見える写真です。)をプリントしていて、中のどら焼きは見えない状態です。

パッケージの大きさは、横15CM、縦10CM程度です。「もちもち生どら白玉クリーム」よりちょっと大きい気がします。
どら焼き自体は、直径8CM程度です。厚さは3.5CM程度ありました。

袋から取り出すと、形が崩れないようにプラスチックの容器に入っていることがわかります。
どら焼きの生地の色は綺麗な焦げ茶色です。横から見ると少し生地と生地の間がい開いており、ホイップと餡子が見えるので、ふんだんにホイップと餡子が使われていることがわかります!

お味・食感は?

食感は、どら焼きの生地は少ししっとり感がありますが、厚みと弾力があり、もちもち食感です。 ホイップがふわトロっとした食感を出します。餡子は粒あんですが、結構粒あん感を感じることができます。 そのため、どら焼きの生地、ホイップ、餡子とで、複数の食感を感じることができます!

味は、生地のほんのりとした甘さと、ホイップの甘さ、餡子の甘さで全体的に甘い仕上がりです。 ただ、甘さは餡子が一番強く、ホイップはそこまで甘さを感じず、また、生地も単独で食べるとほんのりと甘いなぁといった感じなので、甘すぎるといった感じではなかったです!

カロリーは?

1個297Kcalでした。

「もちもち生どら白玉クリーム」が308Kcalで今回白玉が入っていないので200~250Kcalくらいを期待していたのですが、白玉の代わりにホイップ、餡子をたくさん使っているのか、あまりカロリーは変わらないですね。

お値段は?

1個184円(税抜き)でした。税込みで198円です。

白玉がないためか、「もちもち生どら白玉クリーム」より少し少なめですね。 ただ、大きさもあるのでコンビニスイーツの粘弾としては、妥当な値段かなぁと思いました。

賞味期限は?

購入日の4日後の日付でした。

製造から1週間くらいでしょうか。ホイップを使っているのであまり長くはないですが、短すぎるわけでもないですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

期待通りの味がして美味しかったので、どら焼きが好きな方にはお勧めできます! 「もちもち生どら白玉クリーム」と比べると白玉がない分、少しだけ評価が下がっていますが、好みの範疇かなぁとも思います。

まとめ

ファミマスイーツの「もっちり生どら 粒あん&ホイップ」は、もちもちとしたどら焼きの生地、粒の食感のある餡子、ホイップと複数の食感を楽しみながら食べられる美味しいどら焼きでした! 値段はコンビニスイーツとしては普通、カロリーは若干高めですが、どら焼きとして美味しく、手軽買えるのでお勧めでいるどら焼きだと思います!

ファミリーマートで販売されていますので、気になる方は、購入してみてはいかがでしょうか。 ※「もちもち生どら白玉クリーム」は、すでに販売されていなかったので、このどら焼きもあまり長くは販売していないかもしれません。