「もちもち生どら白玉クリーム」(ファミマスイーツ)は、美味しくボリュームもあるどら焼きでした!

近くのファミリーマートに行き、今日はちょっとお腹が空き気味だなぁと思い、少しお中にたまりそうなスイーツを探していました。 ふと冷蔵スイーツのコーナーに、「もちもち生どら白玉クリーム」を見つけました。 大き目などら焼きな上、白玉が入っているので腹持ちがよさそうなので購入してみました。

もちもち生どら白玉クリーム

ファミリーマートの「もちもち生どら白玉クリーム」はどんなスイーツ?

販売者は株式会社プリンスという会社で「株式会社 プレシア」のグループ会社だそうです。 プレシアはクレープバウムを購入し食べたことがあります。

「もちもち生どら白玉クリーム」はファミマスイーツということで、ファミリーマート限定スイーツです。 どら焼きですが、冷蔵スイーツです。 2020年8月7日に販売開始されたようです。 白玉が2つ入っていました。北海道産の小豆を使用されているそうです。ホイップクリームがたっぷりと入っています。

パッケージの大きさは、横12CM、縦8CM程度です。

パッケージには美味しそうな半分にカットされたどら焼きと、1個丸ごとのどら焼きがプリントされています。

どら焼きの大きさは直径7CM程度です。

パッケージから出すと、どら焼きはプラスチックのカップに乗っていました。 中に餡子、ホイップクリーム、白玉とたくさん入っていて厚さがあるので崩れないようになっているのかと思います。 いろいろ入っているので生地の間から餡子、ホイップクリーム、白玉が見えます。 どら焼きの生地の色は綺麗な焦げ茶色です。

お味・食感は?

食感は、生地はふわふわとしていますが、蜂蜜が使用されていることと、冷蔵スイーツということで、表面はしっとりとしています。 ホイップクリームもふわふわとしており、白玉はもちもちとしています!

味は、生地の蜂蜜はあまり感じられないですが、ほんのりと甘みを感じました。 餡子と、ホイップクリームの甘い味が強いからかもしれませんね。全体的に甘い感じに仕上がっています。 ふわモチっとした食感と甘い味がすごくマッチしていました!

カロリーは?

1個308Kcalでした。

さすがにカロリーは高めでした。白玉、ホイップがカロリーに寄与しているのだと思います。 個人的には300Kcal台まではギリギリおやつとしてセーフと考えているので、許容範囲でした。 ※さすがに毎日300Kcal超えは厳しいですが。。

お値段は?

1個 198円(税抜き)でした。税込みでは213円ですね。

美味しいコンビニスイーツとしては、普通の値段かと思います。大きさもあるので、お手軽感があると思います。

賞味期限は?

購入した日から4日後の日付が記載されていました。

結構短いですね。白玉やホイップクリームを使用しているからかと思います。その日に食べるつもりで購入したほうが良いかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.7くらいです。

小腹が空いているのときの食べ応えや、美味しさからするとお勧め感があります。 ただ、カロリーを気にするときは少し控えたほうがいいかもしれません。

まとめ

ファミマスイーツの「もちもち生どら白玉クリーム」は白玉、ホイップクリーム、餡子が入っている、ボリュームのある美味しいどら焼きでした。 カロリーは少し高めですが、小腹が空いているときはこれ1個で満足感が出るため食べ過ぎることがなくていいかと思います。 ファミリーマートで買えるということと、お手頃価格なのでお手軽に買えるのもお勧めポイントだと思います!

全国展開しているファミリーマートで購入できますので、気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか。 ※残念ながら現在(2020年8月)宮崎県、鹿児島県では取り扱いがないようです。