「エッグタルト」「Ken's Pastry ストロベリー」(アンドリューのエッグタルト)はトロトロ・サクサク食感の美味しいタルトでした!

金曜日に出社したのでいつものごとく新橋のもとまちユニオンに行って催事スイーツを見てみたところ、「アンドリューのエッグタルト」というお店が出店していました。
近くにPabloMiniが出店しているのになぁと思いながら見てみたところ、内容エッグタルトということでラインナップが全然違うことに気が付きました。
そこで、今回は「エッグタルト」と「Ken's Pastry ストロベリー」を購入してみました。

※ちなみに新橋のもとまちユニオンへの出店は2020年10月4日までです。

「エッグタルト」「Ken's Pastry ストロベリー」

「アンドリューのエッグタルト」の「エッグタルト」「Ken's Pastry ストロベリー」はタルト?

アンドリューのエッグタルトは、大阪道頓堀に本店のあるそうです。関西中心に展開していますが、石川県、愛知県、鹿児島県にも出店しているようです。 また、催事出店も積極的にやっているようです。
今回購入したタルト以外にも下のタルトがあるようです。

  • Ken's Pastry アップルシナモンティー
  • Ken's Pastry ショコラ
  • Ken's Pastry 抹茶あずき
  • Ken's Pastry キャラメル

「エッグタルト」「Ken's Pastry ストロベリー」はともにタルトです。 周りにサクサクのタルト生地、中にトロっとしたクリームなどが入っており、とても美味しいタルトです。

エッグタルトは、卵と、生クリームを贅沢に使用しているそうです。お店のHPにエッグタルトができるまでの動画が公開されおり、大量の卵と生クリームを混ぜて、タルト生地の中に流し込み、オーブンでふっくらと焼き上げているのが良くわかります。

Ken's Pastry ストロベリーは、下部に苺のコンポート、その上にストロベリークリーム、エッグタルト、そして最上部にストロベリーソースが乗っています。 一見しただけで、イチゴだとわかるタルトです!

タルトはお椀のような方に入れられて焼き上げられているため、購入すると、穴の開いた型紙に入れてくれていました。 このおかげで、持ち運びも安定して行えます。

タルトの大きさは直径7CM程度、高さ4CM程度です。※下のほうに向けて細くなっています。

タルトを取り出すと、タルトの下部は紙でおおわれていました。食べるときはこの紙を外して食べる必要がありますが、結構油分が多く、手がべとべとになりました。

エッグタルトは、綺麗な黄色に、美味しそうな焦げ目がついています。 Ken's Pastry ストロベリーはエッグタルトの上に、赤いストロベリーソースが乗っています。

Ken's Pastry ストロベリー

お味・食感は?

食感は、全体的に水分が多いように感じましたが、タルトの外側はサクサク食感が残っています! また、タルトの中のクリームは表面は焼かれているため少し固め、中はトロトロ食感です! いろんな食感を一度に楽しむことができるスイーツです!

味は、エッグタルトは、卵の優しい味と、贅沢に使われた生クリームで、全体的にマイルドな味に仕上がっています。卵の黄身の味も良く感じられて美味しかったです!
Ken's Pastry ストロベリーは、エッグタルトと同じ生クリームも使われていますが、上部のストロベリーソースはイチゴジャムのような味で、中のストロベリークリームはエッグタルトよりトロトロでイチゴ味のクリームといった感じでした。 最下部の苺のコンポートが結構イチゴの味を引き立たせていて、イチゴ好きにはとても美味しい味に仕上がっていたと思います。

カロリーは?

エッグタルトは221Kcal。 Ken's Pastry ストロベリーは、207Kcalだそうです。

Ken's Pastry ストロベリーのほうがカロリーが高いのかと思っていたのですが、生クリームを贅沢に使っているためかエッグタルトのほうが少し高いですね。大差ないですが。
個人的には、両方とも思っていたより低いカロリー数だったので安心しました。

お値段は?

エッグタルトは、269円(税抜き)※税込みだと291円です。 Ken's Pastry ストロベリーは、352円(税抜き)※税込みだと381円です。

Ken's Pastry ストロベリーのほうが少し高めですね。いろんな材料を使用しているためでしょうね。 催事出店のスイーツと考えると、普通の値段だと思いました。

賞味期限は?

ネット販売されていて、冷凍だと360日で、解凍後は24時間以内とのことです。

お店で売られているのも解凍されていると思うので、当日中に食べる必要があるようです。 かなり短いので、すぐ食べられるときに購入する必要がありそうです。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

トロトロ食感の中でもサクサク食感を感じられるのが良かったです。 甘いものが好きで、生クリームが好きな方にはお勧めできると思います。 ※生クリームという感じではないですが。

まとめ

アンドリューのエッグタルトの「エッグタルト」「Ken's Pastry ストロベリー」は、トロトロ食感の中にもサクサクとしたタルト生地の食感を楽しめる美味しいタルトでした。! 値段は催事出店のお店としては普通で、カロリーは思ったより低めめで、美味しく食べられるスイーツだと思います!

催事出店も良くやっているようですので、気なる方で見かけた方は購入してみてはいかがでしょうか。

※新橋もとまちユニオンの出店は2020年10月4日までです。