おはぎ(粒あん)(ライフ)は甘さ控えで小豆の風味を楽しめる美味しい和スイーツでした!

近くにあるスーパーライフに行っ際、何かスイーツでもと思い探していたところおはぎ(粒あん)が目に留まりました。
いわゆるい和スイーツだなぁと思い、久しぶりに食べてみたくなったので購入したところ、思ったより美味しかったので、ご紹介します。

おはぎ(粒あん)(ライフ)

ライフの「おはぎ(粒あん)」はどんな和スイーツ?

ライフは、首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)と、近畿(大阪市、大阪府下、京都府、兵庫県、奈良県)に展開しているスーパーですので、知っているかたは知っているスーパーですね。
オリジナルスイーツなども販売していたりして、個人的には行くとちょっと楽しいスーパーです。

今回はふるさと納税の返礼品で頂いたのですが、ネットでも普通に購入することができます。

今回ご紹介する「おはぎ(粒あん)」は実際にはスイーツコーナーではなく、お弁当・お操作コーナーで販売されていました。
おはぎは本来秋に食べられるものらしく、この時期はぼたもちらしいのですが、粒あんで作られているのと、何より「おはぎ」と言って売られているので「おはぎ」です。
小豆の旬の時期(秋)が影響しているらしいのですが、昔とちがって保存する能力が高くなっているので、春の時期でも小豆の皮が硬くなりすぎず、食べられるようになったのかと思います。
技術の進化で、季節による制限が少なくなってきているかもしれないですね。
※おはぎ、ぼたもちは地域による違いもあるようなので、ライフ定義の「おはぎ」ということで、細かいことは気にせず頂くのがいいですね。

1個入り、2個入り、3個入りが売られており、好きな数だけ購入することができるようになっていました。
パッケージは、上部は透明なプラスチック容器で中のおはぎを良く確認できます。
見た感じで美味しさを想像できていいですね。
ちなみに、きなこも販売されていました。

サイズ感は、パッケージは、縦11:5CM、横13.5CM、高さ5CM程度です。
おはぎ自体は、縦6CM、横8CM、高さ3CM程度です。

おはぎは、楕円形の形をしています。
おはぎなので、つぶ餡です。たっぷりと餡子で覆われており、焦げ茶色の中に、黒色に近い皮を確認することができます。
北海道十勝産の小豆を使用しており、素材にはこだわりを感じれますね。

中には、真っ白なお餅の部分が確認できます。
お萩なので、完全につぶしたものではなく、もち米、うるち米を軽くつぶしたものです。

おはぎ(粒あん)(ライフ)2

お味・食感は?

食感は、餡自体は滑らかですが、皮の部分も結構あるので、つぶの食感を楽しむことができます。皮の部分は硬すぎず、少し変わの食感があるなぁという感じです。
そこに、餅の部分の少しもっとした食感を楽しめます。
軽くつぶされているていどなので、普通のお餅に比べるともちっと感はないですが、その代わり、お米の粒の食感を楽しめます。
お箸で簡単に切断することができますし、のどに詰まる危険性も普通のおもちより低いと思われるので、いいですね。
甘さは控え目で、小豆の風味を楽しむことができます。

スーパーで購入したにしては、小豆の風味をちゃんと楽しむことができる、美味しいおはぎと感じました。

おはぎ(粒あん)(ライフ)3

カロリーは?

1個あたり226Kcalです。

餡子ともち米を使っているので低くはないですが、高すぎるということもないです。おやつとしては1個までですね。

お値段は?

1個125円(税抜き)でした。税込みで135円ですね。

スーパーのスイーツということでお安いと感じました。和菓子屋さんで買うともっとするかと思います。

賞味期限は?

購入日翌日まででした。

生のお菓子なので、短めですね。すぐに食べられるときに購入したほうがいいですね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.7くらいです。

スーパーでお手軽に購入できるのと思ったより美味しかったのでお勧めです。

まとめ

ライフの「おはぎ(粒あん)」は、小豆の風味を楽しむことができる、美味しい和スイーツでした。
価格は、お求めしやすく、カロリーも高すぎず食べやすいです。

当然和菓子屋さんで購入したほうが美味しいのではとは思いますが、お値段とお味からすると結構お勧めなのではおもいます。
気軽におはぎを食べたいという方は、一度購入してみてはいかがでしょうか。