ふるさと納税で年末に駆け込みで探していたところ鯛焼屋よしおのよしおのたい焼きを、ふと見つけました。
最近たい焼きを食べてないなぁと思い納税してみたところ、年明けに届いたので、食べてみましたが、思っていた以上に美味しかったので、ご紹介します。
※2023年の年末時点の情報ですので、内容が変わることもあります。
鯛焼屋よしおの「よしおのたい焼き」はどんなたい焼き?
鯛焼屋よしおは、広島県山県郡安芸太田町にある1970年創業のたい焼き屋さんです。
たい焼き目当てに行列ができる人気ぶりだそうです。
2022年12月には新店舗に移転したそうです。
定休日は水曜日で、営業時間は9:00~18:00(ラストオーダー17:30)だそうです。
今回はふるさと納税の返礼品で頂いたのですが、ネットでも普通に購入することができます。
ふるさと納税サイト(楽天)では『広島で行列の出来るたい焼き屋「よしおのたい焼き」(10個入り)』としてページがあります。
同じように楽天のサイトで有限会社よしおさん自体が出店していて、お試しセットで同じように10個入りを販売していました。
餡子は北海道小豆を100%使用していて、小麦も国産小麦にこだわっているそうです。
12月末に納税して、1月の後半に届きましたので、この時は約1か月ほどで届きました。
年末はふるさと納税が集中するので時間がかかったのかもしれないですね。
箱に入って送ってこられます。(箱の写真は撮り忘れました。。)
中に、チャックの付いたビニールの袋に10個たい焼きが入っています。
1個のたい焼きのサイズは、縦8CM、横14CM、高さ2CM程度です。並んでいるので10個で20CM以上のサイズになります。
冷凍で送られてきますので、冷凍庫を開けておく必要がありますね。
10個まとめて袋に入ってはいますが、チャックがついているので、食べたい個数だけ取り出して食べることができます。
解凍方法は、まずは、ラップをしないで、レンジで約1分温めます。(熱いのが好きな方は少しだけ長めにあっためたらいいかと思います。餡子はかなり熱くなるので気を付けましょう。)
その後、オーブントースターで、約2分温めます。
たい焼きは、皮の部分があるので四角になっていて、中にたい焼きがいます。
少し濃いきつね色に焼かれていて。餡子はたい焼き部分の端のほうまできっちり入っています。
餡子は粒あんで、綺麗な黒色です。
写真は食べ進んで残り2つなので薄いですが、最初は10個あったので結構な厚さでした。
お味・食感は?
食感は、上記の解凍方法で解凍してみると、本当に外はサクサクとした食感を楽しむことができます。
中は、ふんわり・しっとりしていて柔らかく、焼きたてのたい焼きを食べているようでした。
つぶ餡の粒もしっかりと感じられます。
冷凍の技術は凄く進化しているのを感じられます。
味は、香ばしく焼かれた小麦の生地と、餡子の甘さと小豆の味をしっかりと楽しめます。
甘さが強すぎず、素材の味を楽しめる美味しいたい焼きでした。
お値段は?
ふるさと納税では、10個入り6,000円でした(寄付金なので消費税はかかりません)。
冷3割ルールがあり、冷凍はいそうなので妥当な金額かな。と思います。
賞味期限は?
冷凍で6カ月です。
かなり長く持ちますね。ただ、美味しいのですぐに食べてしまいます。
解凍後は、温めているので、すぐに熱々を食べるのがいいですね。
個人的なお勧め度
5点満点でいうと、4.2くらいです。
食感、お味を感がると、とても美味しいたい焼きで、お勧めです。
まとめ
鯛焼屋よしおの「よしおのたい焼き」は、ふるさと納税の返礼品で頂くことができる(通常のネット購入も可能)、美味しいたい焼きでした。
価格は、ふるさと納税として妥当でした。
行列ができるというのは本当だと思える美味しさのたい焼きでしたので、ふるさと納税のスイーツの返礼品として、お勧めです。
気になる方はふるさと納税の返礼品や、ネットで購入してみてはいかがでしょうか。
ネットで購入
楽天のサイトで、ふるさと納税や、ネット購入で、よしおのたい焼きが購入できます。
10個入り、20個入り、40個入りとあり、個数が多いほど少しお得なっていきます。
気になる方はふるさと納税や、購入してみてはいかがでしょうか。
ふるさと納税
ネット販売