とかときらぴ香苺のショート(コージーコーナー)柑橘と苺の爽やかな味を楽しめる美味しいショートケーキでした!

何か美味しいものを食べたいと思い、駅の近くにある銀座コージーコーナーに行ってみたところ、せとかときらぴ香苺のショートが目に留まりました。
柑橘と苺同時に楽しめて美味しそうだなぁと思い、購入してみたところ、美味しかったので、ご紹介します。。

とかときらぴ香苺のショート

コージーコーナーの「せとかときらぴ香苺のショート」はどんな和スイーツ?

銀座コージーコーナーは、全国に約400店舗も展開しているケーキや焼き菓子などを販売している店舗です。カフェを併設している店舗もあるようです。
今はロッテホールディングスのグループ会社になっていますが、1948年創業とかなり長い歴史があります。
特に主要都市には多く展開しているようなので、見たり、購入したことがある方も多いのではと思います。

今回ご紹介する、「せとかときらぴ香苺のショート」は季節限定のショートケーキです。
2024年3月4日~2024年3月28日までの約1か月の限定販売だそうで、もうそろそろ販売終了です。

柑橘は果汁が多くみずみずしい「せとか」を使用しており、苺は、香りのいい「きらび香」を使用しています。

上部に、カットされた「せとか」が2つ、同じくカットされた「きらび香」が2つ乗っています。
「せとか」はそれなりの大きさがありますが、「きらび香」は小さめのものが使用されていました。

上部から、果物とクリーム、スポンジ、クリーム、スポンジという層になっています。
真ん中のクリームの層には、小さくカットされた「せとか」とオレンジのゼリーが入っています。
黄色でゼリーの色が鮮やかで綺麗です。

ケーキのサイズとしては、通常のコージーコーナーのケーキと同じ程度の1辺10CM程度です。

とかときらぴ香苺のショート2

お味・食感は?

食感は、滑らかで軽めのクリームとふわふわのスポンジの食感を楽しめます。
そこに、「せとか」と「きらび香」のフルーツの食感を楽しめます。
ゼリーは少し硬めで、ゼリーが入っているがよくわかります。

味は、当然全体的にクリームの甘さを感じられますが、クリームがヨーグルト風味となっており、そこに、「せとか」とオレンジのゼリー、「せとか」と「きらび香」の味もあり、軽く酸味を感じられ、爽やかに仕上がっていました。

少し季節を先取りしている、爽やかさを楽しめる、美味しいショートケーキでした。

とかときらぴ香苺のショート3

カロリーは?

1個あたり340Kcalです。

ショートケーキとしては普通くらいですね。1度に1個までにしておくのが無難です。

お値段は?

1個520円(税抜き)でした。税込みで561円くらいですね。

季節のフルーツを使っているので、妥当な値段かな。と思います。

賞味期限は?

購入当日でした。

生のクリームを使用していたり、カットされているフルーツを使っているので、当然ですね。当日に食べられるときに購入しましょう。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.2くらいです。

甘さの中で爽やかを感じられる、とても食べやすいショートケーキです。

まとめ

銀座コージーコーナーの「せとかときらぴ香苺のショート」は、爽やかな柑橘の味と苺の味を楽しめる、とても美味しいショートケーキでした。
価格は、普通のお値段で、カロリーも普通で食べやすいと思います。

苺も使われていますが、柑橘系のほうが強めなので、柑橘が好きな方にはとてもお勧めなショートケーキでした。
ただ、期間限定で、2024年3月28日までですので、もし食べてみたいと思われるようでしたら、お早めに購入されることをお勧めします。