瀬戸内レモンのパイ(コージーコーナー)はお味も見た目にも爽やかなスイーツでした!

何かケーキなど食べたいなぁ、と思い近くのコージーコーナーに行ってみたところ瀬戸内レモンのパイを見つけました。
見た目にも爽やかだと思い、購入してみましたので、ご紹介します。

瀬戸内レモンのパイ

コージーコーナーの「瀬戸内レモンのパイ」はどんなスイーツ?

コージーコーナーは正式には銀座コージーコーナーですが、全国に約400店舗も展開しているケーキや焼き菓子などを販売している店舗です。
ロッテホールディングスのグループ会社になっていますが、1948年創業とかなり長い歴史があります。

今回購入した、瀬戸内レモンのパイは季節限定で販売さています。
瀬戸内レモンを使用した、レモンクリームと、レモンチーズカスタードが使われており、上にレモンのスライスが置かれており、レモン好きにはたまらない仕上げになっています。
生地はパイ生地です。
現在コージーコーナーではレモンのスイーツを出しており、以前ご紹介したジャンボシュークリーム(瀬戸内レモン)も販売されています。こちらも美味しかったので、今回も買ってしまいました。

瀬戸内レモンのパイ2

パイのサイズは一辺が11CM程度、高さ5CM程度です。※高さは位置によって違います。

上部から鮮やかな黄色のレモンスライス、真っ白なレモンクリーム、スポンジ、クリーム色のレモンチーズカスタード、スポンジ、タルト生地と、何層にもなっています。

側面のタルト生地には、綺麗に焼かれた焦げ茶色に、粉糖がうっすらと白くまぶされています。

白色、黄色、クリーム色と鮮やかな色合いで、見た目も爽やかに仕上がっていると思います。

瀬戸内レモンのパイ3

お味・食感は?

食感は、全体的に柔らかくなっています。レモンクリームは軽く滑らかです。スポンジはしっとりふわっとしています。レモンチーズカスタードは、しっとりとしてどっしり滑らかといった感じです。
パイもしっとり系で、柔らかいです。そのため、あんまり、パラパラと崩れることはなかったです。

味は、当然ですが爽やかなレモンの風味と酸味を楽しむことができます。パイ生地の味と、レモンの酸味、クリームの甘みが良くあっています。また、レモンチーズカスタードということで、チーズのコクも感じられます。

この季節にピッタリの酸味のある爽やかなレモン味に仕上がっていると思いました。

瀬戸内レモンのパイ4

カロリーは?

1個441Kcalです。

クリームがふんだんに使用されているので、少し高めですね。1個でもちょっと気にしておかないといけないカロリー数なので、一緒に他のスーツは食べないほうがいいですね。
※一緒に買った、ジャンボシュークリーム(瀬戸内レモン)は翌日食べました。

お値段は?

1個480円(税抜き)でした。税込みで518円くらいですね。

ケーキと同じサイズなので、普通かなぁ。と思いました。最近はいろいろと値上がりしていますが、まだ、購入しやすい値段だなぁと思います。チェーン店の強みですね。

賞味期限は?

生ものなので購入当日です。

生のケーキ系は基本当日なので違和感はないです。当日食べられるときに購入してください。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.0くらいです。

レモン好きで甘いもの好きな人にはピッタリなスイーツだと思います。

まとめ

コージーコーナーの瀬戸内レモンのパイは、レモンの風味を複数のクリームで表現している、見た目にもお味的にも爽やかなパイのケーキでした。
カロリーは高めなので気にしてお行く必要があり、価格は比較的お買い求めやすい値段でした。

全国に展開しているコージーコーナーですので、もしお近くに店舗があるようでしたら、購入してみてはいかがでしょうか。

以前コージーコーナーの同じく季節限定のジャンボシュークリーム(瀬戸内レモン)をご紹介していますので、良かったら見てみてください。/p>

ネットで購入

今回のシュークリームは購入できないですが、楽天で銀座コージーコーナー公式でスイーツを購入することができます。