和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)は綺麗な花の餡と上品な和三盆を楽しめる美味しいおはぎでした!

先日、家族がどうしても食べてみたかったと、おはぎをネットで購入してきました。
どんなお萩かと思ってみた見たところ、服部製糖所和三盆の花咲くおはぎ「花輝」という餡で花を模したおはぎとは思えない綺麗なものでした。
餡も美味しく、見た目も綺麗だったので、お祝いや記念日などにも使えるスイーツだと思うので、ご紹介します。

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)

服部製糖所の『和三盆の花咲くおはぎ「花輝」』はどんなスイーツ?

服部製糖所は、徳島県阿波市にある、創業元治元年(1864年)の高級砂糖である和三盆を作っている製糖所です。
竹糖(ちくとう)のみを使用して作られているこだわりの和三盆です。
全国の和菓子屋さん、洋菓子店で使用されているそうです。

花輝は「はなひかり」と呼ぶそうです。
最上質和三盆「大無類和三盆」を使用した白あんに、無添加の天然素材だけを使用して色を付け、綺麗な花の餡を作っているそうです。
餡の底には、和三盆で炊かれたもち米と古代米が敷き詰められています。
一般的なもち米を、餡でくるむスタイルとは違いますね。

今回は、アソートを購入しましたので、4個入りの箱で届きました。
冷凍で届きますので、冷蔵庫で5時間ほど解凍し、その後常温で1時間ほどおいてから食べます。
※気温にもよるかと思いますが、1時間ほどでは中は冷たかったので、2時間ほどおいて食べると室温と同じくらいになって美味しく食べられました。

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)2

シンプルな箱の中に4つ並んで入っていました。

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)3

1個ずつ、円柱で厚紙のような容器に入っています。
サイズは、直径8.5CM、高さ3.5CM程度です。

それぞれの蓋を取ってみると、色鮮やかな綺麗な花の餡を楽しむことができます。
無添加の天然素材だけでここまで鮮やかな色が出せるのに感心しました。

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)4

※花輝をふるさと納税で購入することができます。
楽天のふるさと納税サイト で販売されていました。

お味・食感は?

食感は、餡の部分は、しっとりとしており、滑らかですが、凄く細かい砂糖のサラサラとした食感が感じられるようでした。きめ細やかな食感を楽しむことができました。
底の、もち米、古代米は、少し硬めの感じでした。もち米が少し固まり始めたような感じに、古代米の少し硬めの食感が感じられます。しかりとした食感のイメージです。

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)5

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)6

和三盆の花咲くおはぎ「花輝」(服部製糖所)7

味は、餡は和三盆が使われているので、かなり上品な砂糖の甘さを楽しむことができます。 普通の餡のより少し軽めの甘さかと感じましたが、しかり甘いです。ただ、いやになる甘さでないのがさすが和三盆という気がしました。
※小豆との違い花の色で味が変わるとはなかったです。
底の、もち米、古代米は、和三盆で炊かれているので甘さがありますが、甘さは餡のほうが強いので、おもちの味と穀物味が良く感じられます。

普通のお萩より餡は柔らかく、もち米・古代米の部分は固めという感じで、何も聞かずに食べると、おはぎと気が付かないかもしれません。
※個人的には、もち米・古代米よりかは、普通のお萩のほうが好きではありましたが、好みによるのでは、というのと、体には、こちらのほうがいいですね。

お値段は?

アソートで1箱(4個)で4,946円(税込み)でした。税抜きだと4,580円ですね。

結構なお値段ですね。ただ、最上質の和三盆を使っていたり、無添加の天然素材だけ使ったり、花を作る手間や技を考えると、これくらいするのも納得です。

賞味期限は?

冷凍状態で、7日です。解凍したのちは、当日中に食べる必要があります。

冷凍でも1週間なので長いというわけではないですが、食べるまでそこまで時間を空ける必要もないので、ちょうどいいかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.3くらいです。

値段は高いですが、見た目の綺麗さと、餡の美味しさは格別なので、お勧め度は高いです。

まとめ

服部製糖所の『和三盆の花咲くおはぎ「花輝」』は、和三盆の上品な甘さと、花を模して作られた餡を楽しめる、体に優しい素材で作られた、美味しいお萩でした。

価格が高めですが、見た目がとてもきれいで、味も上品で美味しいので、お祝いや記念日にとてもお勧めできるスイーツだと思いました。

ネットでも購入できるので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税での購入

値段が高めの『和三盆の花咲くおはぎ「花輝」』ですが、ふるさと納税で購入することができるようです。
楽天などのサイトでポイントをもらいながらふるさと納税すると、お得にお取り寄せできるので、気になるけど高いなぁ。という方は、ふるさと納税も検討してみてはいかがでしょうか。