「御在所すいーとぽてと」は白あんが使われた美味しいスイートポテトでした!

先日、所用で奈良に車で行ったのですが、帰りに御在所インターに立ち寄りました。
そこで何か美味しそうなお土産でもないかなぁと思い探していたところ、御在所すいーとぽてとを見つけたので購入しました。

御在所すいーとぽてと

「御在所すいーとぽてと」はどんなスイーツ?

御在所インターの下り(東名阪自動車道 )限定のお土産です。
「とろ甘で、ござんしょ」という謳い文句です。
テレビでも紹介されたことのあるスイーツです。

箱入りでも販売されていますが、1個ずつバラで購入することもできます。
自分用に好きな数だけ購入することもできますし、手土産用に箱入りも購入できるのがいいですね。
今回はバラで購入しました。

パッケージは、紙の袋に入っています。
黄色ベースに茶色で商品名が書かれています。赤茶色でサツマイモの絵が描かれています。

パッケージのサイズは、横5.5CM、縦4.5CM、高さ10.5CMです。高さはありますが、紙のパッケージなので途中で折り曲げられています。

スイートポテト自体は、縦4CM、横5CM、高さ4CM程度です。小さ目ですね。

紙のパッケージの上部に開けるための切れ目が入っています。
取り出してみると、スイートポテトは紙の薄いベーキングカップに入っていました。
ベーキングカップを外すと側面はギザギザになっています。

御在所すいーとぽてと2

上部は少し濃いめのきつね色です。中のほうは薄い綺麗なきつね色です。美味しそうなスイートポテトです。

スイートポテトだけではなく、白あんが入っています。

御在所すいーとぽてと3

お味・食感は?

食感は、しっとりとそしてねっとりとした食感です。上部の色の濃い部分のほうがほんの少しだけ硬めです。
白あんが入っているので、普通のスイートポテトより滑らかに感じられます。

味は、甘いスイートポテトを良く感じられます。その中に、白あんの優しい甘さを感じられます。
白あんもインゲン豆が元なので、サツマイモの甘さにあいますね。甘さに深みを感じられます。

サツマイモだけではない甘さを感じられる、美味しいスイートポテトでした。

御在所すいーとぽてと4

カロリーは?

1個151Kcalでした。

あまり高くないですね。サツマイモがベースだからでしょうか。また、スイートポテトということで食物繊維も多いと思われるのでカロリー的にも食べやすいですね。

お値段は?

1個280円(税抜き)でした。税込みだと302円くらいですね。

特に高くはないですね。お土産としてはちょうどいいくらいの値段ではないでしょうか。

賞味期限は?

購入後25日後の日付が書かれていました。

製造されてから、陳列されている間もあるので、おそらく製造から1か月かと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

甘く美味しいスイートポテトでした。お土産にはピッタリだと思います。

まとめ

御在所すいーとぽてとは、白あんを使っていて、滑らかさと甘さに深みを感じられる美味しいスイートポテトでした。
価格はお土産にはちょうど良く、カロリーもあまり高くなく食べやすいです。

とても美味しいスイートポテトでしたので、もし御在所インターに立ち寄ることがあれば、一度購入してみてはいかがでしょうか。