宮崎プリン 濃厚ハード(イーナプリン)は卵のコクとカスタードの味を楽しめる美味しいプリンでした!

近くのスーパーに買い物に行ったとき、冷蔵スイーツコーナーを眺めてみると、期間限定でイーナプリン宮崎プリン 濃厚ハードを見かけました。
今まで見かけたことがなく、期間限定と書かれおり、気になり購入しましたのでご紹介します。

宮崎プリン 濃厚ハード(イーナプリン)

イーナプリンの「宮崎プリン 濃厚ハード」はどんなプリン?

イーナプリンは、宮崎市吉村町にあるena cafe miyazakiが出しているプリンです。
ena cafe miyazakiは、催事出店などもやっているようで、百貨店や駅などで見かけることがあるようです。
今回購入した、イーナプリンの他にも、何種類かのプリンがあり、九州男児 漢プリンといったユニークなプリンもあるようです。
ena cafe miyazakiのHPで確認したところ、今回購入したプリンは掲載されておらず、スーパーで販売するための限定プリンなのではないかと思います。

宮崎プリン 濃厚ハードは、カスタードの焼きプリンです。
1個ずつばら売りされていました。

瓶に入っています。上部は紙でおおわれており、大きく宮崎プリンと書かれています。
右下に南国らしいヤシの木やハイビスカスのような絵が描かれています。
紙を外してみると、後から入れることができるカラメルソースと、プラスチックの蓋がついていました。

宮崎プリン 濃厚ハード(イーナプリン)2

宮崎プリン 濃厚ハード(イーナプリン)3

瓶のサイズは直径5.5CM、高さ7.5CM程度です。
プリン自体は6CM程度まで入っています。

色は少し黄色がかった綺麗なクリーム色です。
カラメルソースは少し透明な焦げ茶色です。

宮崎プリン 濃厚ハード(イーナプリン)4

お味・食感は?

食感は、表面は少し硬めですが、少し膜を張っていると感じです。
ハードと書かれていましたが、少し硬めのプリンという感じで、焼きプリンというよりかは硬めに蒸したといった感じです。プリンの食感は十分にあり、プッチンプリンよりも柔らかい感じです。ただ、少しだけ卵を熱で固めたような食感も残っていました。

味は、卵のコクとカスタードが良く混ざっており、コクを感じられるように仕上がっています。カラメルを後からかけられるのですが、カラメルを付けないほうが卵の味を感じ取れます。
卵のコクを良く感じたい人は、カラメルを付けないほうがいいかもしれません。
ただ、カラメルをかけると、カラメルの甘さと、ほろ苦さも味に追加され、異なった味になります。少しずつかけながら、自分の好みに合わせて調整しながら食べるのがいいですね。

卵のコクを感じられる美味しいプリンんでした。

宮崎プリン 濃厚ハード(イーナプリン)5

カロリーは?

1個あたりちょうど100Kcalです。

プリンとしては、あまり高くないですね。安心しておやつに食べられます。

お値段は?

1個398円(税抜き)でした。税込みだと429円くらいですね。

スーパーのプリンとしては高めですね。ただ、期間限定でスーパーに置いているという感じなので、スイーツ屋さんのプリンとしては普通の価格帯ですね。
ちなみに、スーパーで、賞味期限が切れる寸前で半額になっていたので、今回は安く買い求めることができました。

賞味期限は?

購入当日まででした。

ただ、賞味期限ぎりぎりの状態で購入したので正確なことはわからないです。おそらく5日間限定販売ということから考えると、製造から5日くらいだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.0くらいです。

卵のコクを楽しめる美味しいプリンだと思いました。
価格が許せるならお勧めできるプリンでした。

まとめ

イーナプリンの「宮崎プリン 濃厚ハード」は、卵のコクとカスタードの味を楽しめる、美味しい焼きプリンでした。
値段は、スーパーとしては少し高めですが、スイーツ店のプリンと考えると普通の価格帯です。カロリーは高くなく食べやすいです。

常にスーパーに置かれるような商品ではないと思いますが、美味しいプリンでしたので、もし、運よくスーパーや、催事出店しているのを見かけたら、購入してみてはいかがでしょうか。

イーナカフェの場所

参考までにイーナカフェの地図を張っておきます。
住所は、宮崎市 吉村町久保田甲908-4です。