「ねこねこダックワーズ チョコ」はくどくないチョコ・アーモンド味の美味しいメレンゲ菓子でした!

近くのスーパーに買い物に行った際、ふとねこねこダックワーズ チョコを見かけました。
以前ご紹介したねこねこクッキー ミルク味や、世にもおいしいチョコブラウニーと同じところのお菓子なのかなぁと思って購入してみたので、ご紹介します。

ねこねこダックワーズ チョコ

「ねこねこダックワーズ チョコ」はどんなスイーツ?

名古屋に本社のある、株式会社オールハーツ・カンパニーが製造・販売しています。
猫の形をしたパンの製造・販売がメインで、その他、猫の形をかたどったお菓子を販売しています。
確認したところ以前ご紹介したねこねこクッキー ミルク味や、世にもおいしいチョコブラウニーも、やはりこの会社のスイーツでした。
前回は、東京新橋駅の元町ユニオンというところで催事出店していましたが、こちらの商品はスーパーで販売されていたので、催事出店以外にも、ものによっては、スーパーなどでも販売しているようですね。
今回は期間限定販売とのことでした。商品名を広めるためなどで、期間限定でスーパーで販売しているのかもしれないですね。

「ねこねこダックワーズ チョコ」は、アーモンド風味のメレンゲ菓子です。それを、猫の型で焼き上げられています。
味はチョコ味です。その他、メイプル味もあるようなのですが、今回は、チョコ味のみ販売されていました。

パッケージは、プラスチックの袋に入っています。
表は少し白がかった半透明です。そのため中に入っている「ねこねこダックワーズ」の型を含めて良く見えます。
半透明の部分に猫の顔が描かれているので、中の猫型の「ねこねこダックワーズ」と重なって可愛い猫に見ます。

パッケージのサイズは、横12CM、縦9.5CM、高さ1CM~1.5CM程度です。

中の「ねこねこダックワーズ」は、縦横6.5CM程度です。

取り出してみると、猫型で焦げ茶色のお菓子が出てきます。表面には少し白色の砂糖の塊のようなものが入っています。

割ってみると、メレンゲのお菓子でチョコレートをサンドしていることがわかります。

ねこねこダックワーズ チョコ2

ねこねこダックワーズ チョコ3

お味・食感は?

食感は、外側はほんの少しだけ硬めですが、サクッとするかしないかという感じくらいです。中と比べて硬めということで、全然硬くはないです。
中はフィナンシェや詰まったパウンドケーキのような感じで、しっとりとしていて、密度がある程度あり、弾力のあるような食感です。
中のチョコレート自体はあまり食感を感じられませんでした。

味は、全体的に軽い感じでした。程よいアーモンドの味と、チョコレートの味を楽しめます。
アーモンドも、チョコレートも強すぎず、それぞれの味を引き出すことができている感じです。
チョコレートは口の中にくどく残らず、食べやすいと思いました。

味が強すぎないので、パクパクと食べれられると思います。

ねこねこダックワーズ チョコ4

カロリーは?

1個あたり123Kcalです。

あまり高くないカロリー数なので、ちょっと食べるにはちょうどいいですね。

お値段は?

1個160円(税抜き)でした。税込みだと172円くらいですね。

スーパーに置かれているスイーツとしては、容量で見ると少し高めかなぁと思いました。
普段はスーパーでは販売していないのだと思うので、仕方ないですかね。

賞味期限は?

購入後3カ月後くらいの日付が書かれていました。

焼き菓子だけあってかなり持ちますね。いくつか買い置きしておいてもいいですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

味にすごく特徴があるわけではないですが、見た目も可愛いので、話題にもできますね。

まとめ

オールハーツ・カンパニーの「ねこねこダックワーズ チョコ」は、くどくないチョコとアーモンドの味の美味しいメレンゲ菓子でした。
値段は、スーパーとしては少し高めです。カロリーは高くなくちょっと食べるにはちょうどいいくらいです。

常にスーパーで販売されているわけでもないと思いますし、どのスーパーでも販売というわけではないと思います。
ただ、催事出店などやっているので見かけることがあれば、購入してみてはいかがでしょうか。

以前購入したオールハーツ・カンパニーのお菓子もご紹介していますので、良ければ見てみてください。