梅島レモンケーキ(ラヴィアンレーヴ)は瀬戸内レモンを使用した美味しいレモンケーキでした!

少し前に、JR日暮里駅のエキュートに、期間限定でパティスリー ラヴィアンレーヴ(PÂTISSERIE LA VIE UN RÊVE)というお店が出店していました。
このお店は以前住んでいたところにあったお店でとても美味しいのでよく行っていたので懐かしくなって何か購入しようと思い梅島レモンケーキを購入したのでご紹介します。

梅島レモンケーキ(ラヴィアンレーヴ)

※2021年7月初旬頃まで出店していました。

パティスリー ラヴィアンレーヴの「梅島レモンケーキ」はどんなスイーツ?

パティスリー ラヴィアンレーヴ(PÂTISSERIE LA VIE UN RÊVE)は、東京都足立区の梅島にあるケーキ屋さんです。
以前、歩いて10分かからないとところに住んでいたことがあり、ケーキが美味しいので良く行っていました。
引っ越してからは片道40分くらいかかるようになりましたが、年に1,2回購入しに行くくらいの美味しさでした。(最近はコロナのせいで行けてないですが。。)
※別の日にショートケーキなども購入したのですが、それは、また別でご紹介します。
ショートケーキなども美味しそうだなぁと思いましたが、食べたことのないレモンケーキが販売されていたので、気になって購入してみました。

梅島レモンケーキとして販売されていましたが、パッケージには、瀬戸内レモン使用と書かれているので、レモンケーキを作っているのが梅島だから、梅島レモンケーキという名前のようです。
1個ずつビニールで個包装されています。
1個ずつバラでも購入できますし、5個入り、10個入りの箱でも販売されていました。箱入りは贈答用に良さそうですね。
個包装は、裏はレモンらしく黄色になっており、表は透明になっており、中のレモンケーキが良く見えます。表には、瀬戸内レモン使用とレモンケーキとお店の名前が書かれています。
箱は茶色の机の上のようなところに、大きなレモンの写真が描かれており、こちらには、梅島レモンケーキと記載されています。

1袋(個包装)のサイズは、横11CM、縦7CM、高さ4.5程度です。
レモンケーキ自体は、横7CM、縦5CM、高さ4.5CM程度です。

レモンケーキは、底は平らですが、レモン型のスポンジの上にレモンのアイシングがつけられています。色はうすいレモン色で、レモンを彷彿とさせます。底のほうはアイシングはついておらず、スポンジが見えています。

アイシングの上には、乾燥されたレモンのかけらのようなものがついています。また、スポンジの中には、レモンをドライフルーツにして細かくカットしたようなものが入っていました。1,2mm程度なので、大きくはないです。

梅島レモンケーキ(ラヴィアンレーヴ)2

お味・食感は?

食感は、表面のアイシングはつるつる、しっとりしています。口に入れると溶けていくような感じを得られます。
スポンジの部分は、少しぱさぱさしていて、食べていると、スポンジがぽろぽろとかけて落ちていきます。
口の中の水分を持っていかれるほどではないですが、何か飲み物と一緒に食べたほうが美味しくいただけると思いました。
スポンジの中に入っている、レモンをドライフルーツにして細かくカットしたようなものが、弾力のある食感があり、少しだけ食感にアクセントが付きます。

味は、酸味はないですが、レモンの味をちゃんと感じられます。市販のレモンケーキよりかは、レモンらしさが良く感じられると思いました。
スポンジ部分もレモン風味があるようで、スポンジの甘さの中に、レモンの爽やかな味を楽しむことができます。

良くあるレモンケーキと比べると、少し上品で少し美味しいレモンケーキだと思いました。
ものすごく美味しいといった感じではないですが(そもそもそういうものでもないとは思うので)、それでもやはり普通のものよりいいことがわかるレモンケーキでした。

梅島レモンケーキ(ラヴィアンレーヴ)3

カロリーは?

1個あたり192Kcalです。

焼き菓子のような感じで、大きさもあるので妥当なカロリー数かな、と思います。ただ、2つ食べると結構高めになるので、1個に抑えておくほうがいいかなぁと思いました。

お値段は?

1個450個円(税込み)でした。/p>

ちょっと高めですかね。ただ、レモンケーキを調べてみると結構するので、少し高めくらないのかなぁと思いした。

賞味期限は?

購入後、1か月ほどでした。

焼き菓子ということもあり、長めですね。贈答用にはちょうどいいですし、自分用に買っても余裕をみて食べられますね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

美味しいレモンケーキだと思いました。ただ、値段が少し高めかなぁと思います。

まとめ

パティスリー ラヴィアンレーヴの「梅島レモンケーキ」は、味・食感ともに少し上のランクのレモンケーキでした。
値段は、少し高めかと思います。カロリーは焼き菓子としては普通かと思いますが、一気に2つ食べるのはお勧めできません。

美味しくいただけるレモンケーキですので、もし見ることがあれば一度食べてみてはいかがでしょうか。

レモンケーキのネット販売

今回ご紹介したレモンケーキではありませんが、いくつか美味しそうなレモンケーキを購入できます。