至福の二層仕立てプリン(ライフ)は2層+一緒の食べることで3つの味を楽しめる美味しいプリンでした!

近くにあるスーパーのライフへ行った際、買い物ついでスイーツを買おうと思い探していたところ至福の二層仕立てプリンというプリンを見つけました。
以前ライフで購入した「北海道の牛乳と卵でつくっためぐみプリン」と同じシリーズのようなので購入してみることにしました。

至福の二層仕立てプリン(ライフ)

ライフの「至福の二層仕立てプリン」はどんなプリン?

ライフは、首都圏、近畿圏で展開しているスーパーです。
オリジナル商品も販売しており、今回購入したプリンも同様にオリジナル商品です。
製造は北海道に本社のある会社の株式会社アルブレーヴです。
保存方法の変更者の記載があるので、製造後一度冷凍され、解凍後販売されています。
埼玉の物流センターの記載があるので、首都圏で販売されているのは埼玉で解凍されているみたいですね。
ここら辺は、「北海道の牛乳と卵でつくっためぐみプリン」と同じですね。
2021年7月時点では、首都圏のライフでのみ販売されているようです。

前回ご紹介した「北海道の牛乳と卵でつくっためぐみプリン」はテレビで紹介され、2020年12月の販売から、半年くらいで10万個を販売した人気のプリンだそうです。
カラメルが苦手な方でも美味しく食べられるように、カラメルなしとなっています。
また、今回も北海道の素材をふんだんに使用しており、その割合は9割を超えているそうです。これだけでもこだわりがわかり、美味しそうなことがわかりますね。

プリンは、瓶に入って1個ずつ販売されています。
上部は白いプラスチックの蓋がかぶさっています。蓋自体は置かれているような状態で、蓋には商品名が記載されたシールが貼られており、そのシールの帯で瓶と固定しています。
食べるときはシールを切って食べることになります。

至福の二層仕立てプリン(ライフ)2

サイズは、直径5.5CM、高さ7.5CM程度です。
プリンは高さ5.5CM程度まで入っています。
内容量は90gです。 ここら辺も、「北海道の牛乳と卵でつくっためぐみプリン」と同じですね。

プリンはその名の通り、2層に分かれています。瓶は透明なので横から見ると、上下で2層に分かれているのがわかります。

上部のほうが少し白っぽく、下のほうが少し黄色が強い感じですね。

至福の二層仕立てプリン(ライフ)3

お味・食感は?

食感は、プリンの表面だけは少し膜を張ったような硬さがありますが、気になる程度ではなかったです。
全体的には滑らかですが、上部のほうが水分少なめで少し硬さのある滑らかさとなっています。下部のほうは水分が多く、卵を少し固めたような食感がありました。水分は結構あり、スプーンですくうと透明な水分を確認できるほどです。
上下で結構食感が異なっています。

味は、上部のほうが生クリームが使用されており、生クリームの美味しい甘さと卵のコクを楽しむことができます。生クリームと卵両方の味を楽しめます。
下部のほうは卵の味が良く感じられるプリンでした。卵の味がここまでするプリンはあまり味わったことがなかったので新鮮でした。
上部、下部それぞれの味が異なるので、それぞれで食べるのも、美味しいのですが、一緒に食べることにより、より生クリームと卵のコクを味わえることができるので、最初端のほうから上部と下部を味わって、その後、一緒に食べたり、混ぜて食べてみると味の変化を感じられるのでいいと思います。

生クリームと卵のコクを感じられ(卵のコクのほうが強い気がします。)、上部、下部、一緒にと、3つの食べ方で、それぞれ異なった味を楽しめる、美味しいプリンだと思いました。

至福の二層仕立てプリン(ライフ)4

カロリーは?

1個226Kcalです。

プリンとしては普通のカロリーだと思います。でも2個食べるのは控えておいたほうがいいですね。

お値段は?

1個398円(税抜き)でした。税込みだと429円ですね。

スーパーで販売されているスイーツとしては高めだと思いました。
ただ、3つの味を楽しめたのと、期間限定でしたがライフのポイントが100ポイントついたので高すぎるという印象ではなかったです。
ポイントは2021年8月1日までで、1個ずつ付くので、家族分買ってもお得ですね。(2個買うと200ポイントつきます。)

賞味期限は?

購入日を含め4日後でした。

プリンとしては、普通なのだと思います。保存料など使用していないのだと思います。
北海道の牛乳と卵でつくっためぐみプリンは翌日だったので、それよりは長いですが、そちらは陳列されて日がたっていたのだと思うので、おそらく同じくらいなのでしょうね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

少し値段は高めですが、食べ方によって3つの味を他の知るのはいいと思いました。

まとめ

ライフの「至福の二層仕立てプリン」は、それぞれの層の味を楽しめ、さらに一緒に食べることで違った味を楽しめ、1個で3つの味を楽しめる、美味しいプリンでした。。
値段は、スーパーのスイーツとしては高めで、カロリーはプリンとしては普通です。

首都圏にあるスーパーのライフでしか購入できませんが、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。
たまにポイントクーポンで100ポイントと大きなポイントがつくので、その時に購入するのがお勧めです!