ピンキージャム・ドッツ(LA PANADERIA DOTS)はイチゴ味の美味しいドーナツでした!

以前アップルクリームドッツをご紹介したましたが、同じくJR上野のエキュートに期間限定出店していたLA PANADERIA DOTSピンキージャム・ドッツを購入していたのでご紹介します。。

※2021年5月中旬頃に出店していました。2021年10月31日まで再度、上野のエキュートに催事出店しています。

ピンキージャム・ドッツ(LA PANADERIA DOTS)

LA PANADERIA DOTSの「ピンキージャム・ドッツ」はどんなドーナツ?

LA PANADERIA DOTSは、スペインのドーナツブランドで、170種類ほどものドーナツがあるそうです。
日本で販売する際は、日本人に合う甘さのドーナツを輸入しているそうです。
急速冷凍されたドーナツを輸入し解凍して販売しているようです。

10種類ほどのドーナツが並んでいますが、どれもチョコレートなどでコーティングされているものが多く、色鮮やかなドーナツが目を引きます。
1つずつ購入することができますので、いろんな種類を必要な数だけ購入することができます。 1つずつ袋に入れてくれます。外側は白い紙の袋ですが、真ん中は透明な薄いフィルムとなっており、中のドーナツを見ることができるので、複数の種類のドーナツを買っても、袋を開けなくてもどのドーナツなのかすぐにわかります。

袋のサイズは、縦12CM、横11CM程度です。
ドーナツ自体は、直径9CM程度、高さ3CM程度です。中の空洞は2CM程度で、幅は3.5CM程度です。
サイズはどのドーナツも同じですね。

ピンキージャム・ドッツのドーナツは、表面にイチゴのチョコレートでコーティングされていて、その上から、白いチョコスプレー(短い細長いアイスなどにトッピングされるようなもの)がかかっています。
※後ろ側にはイチゴのチョコレートはついていません。
イチゴのチョコレートということもあり、鮮やかなピンク色をベースにして、上の白いチョコスプレーが色合いを鮮やかとなっていて、見ていて楽しいですね。

ドーナツの中には、イチゴのジャムのようなものが入っています。

ピンキージャム・ドッツ(LA PANADERIA DOTS)2

お味・食感は?

食感は、ドーナツ部分はふわっとしています。イチゴチョコレートはしっとりした感じです。中に入っているジャムはある程度粘度があります。
表面のチョコレートは口の中で溶けていきます。

味は、まずは口に入れるとイチゴチョコレートの優しい味を感じられます。
チョコスプレーでも少しチョコレートの味を楽しめます。 その後、ドーナツの中のイチゴジャムの濃厚なイチゴの味を楽しむことができます。
ジャムになっているので、酸味はほとんど感じられません。
アップルクリームドッツは、口の中に入れた瞬間にアップルの味を感じられますが、こちらはどちらかというと、噛み始めてからイチゴの味を感じられます。

美味しいイチゴジャムと優しいイチゴチョコレートの味を楽しめる美味しいドーナツでした。

ピンキージャム・ドッツ(LA PANADERIA DOTS)3

カロリーは?

1個あたり326Kcalです。

少し高めなカロリー数かなぁと思いました。アップルクリームドッツと比べても50Kcalほど高いですね。

お値段は?

1個280個円(税抜き)でした。税込みだ302円くらいですね。

輸入していますし、大きさもあるので許容範囲課と思いますが、少し高めではありますね。

賞味期限は?

購入の翌日まででした。

結構短めの賞味期限なので、買いすぎには注意が必要ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

イチゴ味のスイーツが好きな方にはお勧めできるドーナツだと思います。

まとめ

LA PANADERIA DOTSの「ピンキージャム・ドッツ」は、イチゴジャムとイチゴチョコレートの味を楽しめる、見た目が鮮やかなドーナツでした。
値段は、少し高めですが輸入品ということもあり妥当なのかと思います。カロリーは少し高めかなぁと思います。食べすぎには注意です。

冷凍されたものを解凍したものとは思えない美味しさで、種類もいろいろあるので、期間限定で催事出店しているのを見かけたら、一度食べてみてはいかがでしょうか。