アップルクリーム・ドッツ(LA PANADERIA DOTS)は凝縮されたリンゴの味を楽しめる美味しいドーナツでした!

以前、JR上野に立ち寄った際、エキュートに行ってみたところ、期間限定でLA PANADERIA DOTSというドーナツを販売しているお店が出店していました。
そこで、アップルクリーム・ドッツというドーナツを買ってい見ましたのでご紹介します。

※2021年5月中旬頃に出店していました。

アップルクリームドッツ(LA PANADERIA DOTS)

LA PANADERIA DOTSの「アップルクリームドッツ」はどんなドーナツ?

LA PANADERIA DOTSは、スペインのドーナツブランドで、世界50カ国で販売しているそうです。
以前、日暮里のエキュートでも期間限定で販売してるのを見かけましたので、駅のイベントスペースなどで期間限定出店をしているのだと思います。
急速冷凍の技術の進化によって日本人に合ったドーナツを直輸入しているそうです。
今回は、10種類くらいのドーナツが販売されていました。

ショーケースには、ドーナツが山積みになっており、一つずつ購入することができます。
購入すると、1つずつ、袋に入れてくれます。
袋の外側は白い紙ですが、真ん中は透明な薄いフィルムとなっており、中のドーナツをよく見ることができます。

袋のサイズは、縦12CM、横11CM程度です。
ドーナツ自体は、直径9CM程度、高さ3CM程度です。中の空洞は2CM程度で、幅は3.5CM程度です。

アップルクリームのドーナツですが、表面にホワイトチョコレートでコーティングされていて、緑色のチョコレートソースがかかっています。
※後ろ側にはホワイトチョコレートはついていません。
表面には、細かくカットされたりんごゼリーが載せられています。
日本では、リンゴといえば赤色ですが、スペインのほうでは緑色のイメージなのかなぁ?と思いました。
見た目には鮮やかで美味しそうなドーナツですね。

ドーナツの中には、りんごジャムが入っています。

アップルクリームドッツ(LA PANADERIA DOTS)2

お味・食感は?

食感は、ドーナツ部分はふわっとしています。ホワイトチョコレートと緑色のチョコレートソースは少ししっとりとしています。
リンゴゼリーはあまり硬くはないです。中のりんごジャムは少し粘度があります。

味は、口に入れた瞬間にリンゴの味を感じられます。どちらかという焼きりんごのような甘さが凝縮されたリンゴの味を楽しめます。酸味はほとんど感じられません。
緑色のチョコレートソースは何の味かよくわかりませんが、普通に甘く美味しかったです。

濃縮されたリンゴの味を楽しめるドーナツだと思いました。急速冷凍されて輸入されているとのことですが、解凍したものという感じはせず、美味しくいただけました。

アップルクリームドッツ(LA PANADERIA DOTS)3

カロリーは?

1個あたり279Kcalです。

ドーナツですが結構高めかなぁと思います。2つ食べると結構なカロリー数になりますね。食べすぎには注意が必要です。

お値段は?

1個280個円(税抜き)でした。税込みだ302円くらいですね。

有名なドーナツだとそれくらいするので、普通かなぁと思いますが、安くはないですね。

賞味期限は?

購入の翌日まででした。

解凍されてからすぐ食べないといけないですね。店頭では解凍済みで販売されています。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

美味しいアップルドーナツでした。もう少し安いとお買い得だと思います。

まとめ

LA PANADERIA DOTSの「アップルクリームドッツ」は、焼きりんごのようなりんごの甘さが凝縮された味が美味しく、見た目も楽しめるドーナツでした。
値段は、少し高めですが輸入品ということもあり妥当なのかと思います。カロリーは少し高めなので、一気に2つ食べるのはやめたほうがいいかと思います。

冷凍されたものを解凍したものとは思えない美味しさで、見た目にも楽しいドーナツでしたので、近くの駅などで見かけることがあれば、一度食べてみてはいかがでしょうか。