ヤングドーナツは素朴で懐かしい美味しい駄菓子でした!

近くのスーパーの駄菓子コーナーを見ていたところ、ヤングドーナツに目が留まりました。
昔良く買って食べたなぁと懐かしくなり購入しましたので、ご紹介します。

ヤングドーナツ

ヤングドーナツはどんな駄菓子?

岐阜県各務原市に本社がある宮田製菓株式会社の駄菓子です。
ヤングドーナツは1989年に販売を開始しています。
5億個以上も販売しているヒット商品です。

パッケージは、透明はプラスチックの袋です。
中央に商品名が茶色の文字で書かれています。
左上にマスコットキャラクターの「ヤングくん」が描かれています。ヤングくんはドーナツ型の茶色のキャラクターですが、商品名より薄い茶色です。

パッケージのサイズは横12CM、縦7CM、高さ4CM程度です。

1パッケージには4個のドーナツが入っています。
ドーナツがつぶれないように、プラスチックの容器の中に縦に並んで入っています。

ドーナツ自体のサイズは直径4CM程度で、可愛らしいサイズです。

ドーナツは焦げ茶色です。表面には少し大き目な(結晶化したような)白色の砂糖がついています。
この砂糖が手についたり、パラパラと落ちたりするので、食べるときには少し注意が必要です。

ヤングドーナツ2

お味・食感は?

食感は、ドーナツとしては少し硬めです。サクサクではないですが、ふわふわではありません。密度の高いスポンジですね。
少しぼそぼそとしているような感じで、少し口の中の水分が持っていかれます。
砂糖が少しカリカリとしていて楽しいです。

味は、牛乳入りということで、少しマイルドなドーナツの味です。砂糖の甘さもダイレクトに感じられます。
全体的には甘いドーナツといった感じです。

甘いですが、量が少ないので、美味しく食べられる分量でいいと思いました。

ヤングドーナツ3

カロリーは?

1パッケージ182Kcalでした。

1個当たり、45.5Kcalです。小さいのですが、揚げ物、砂糖が多く不利かかけられているためか、小さいのに少し高めだなぁと思いました。

お値段は?

1パッケージ40円(税抜き)です。税込みでは43円ですね。

スーパーでの購入ですが、おそらくこの商品は、40円なんだろうなぁと思います。
子供のお小遣いでも買える、駄菓子らしいお求めやすい価格ですね。

賞味期限は?

購入後2カ月後くらいの日付でした。

揚げているから、思ったより長めですね。箱買いとかして少しずつ食べるのもいいですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

気軽購入でき、美味しく食べられる駄菓子だと思います。

まとめ

ミヤタの「ヤングドーナツ」は、昔懐かしい素朴で美味しいドーナツでした。少し硬めなドーナツですが、サイズも小さく食べやすいです。
お値段はお買い求めやすい価格ですが、カロリーは高めです。

カロリーは高いです。お値段はお求めやすいです。

スーパーやコンビニなどでは販売されていることがあるの、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。