イルフェジュールの蒸しショコラは濃厚でいろいろな食べ方で楽しめるチョコレートでした!

かなり前に近くの駅のエキュートに行った際、期間限定で催事出店していたイルフェジュール蒸しショコラ蒸しショコラ(オレンジ)を購入して食べていたのでご紹介します。
イルフェジュールのスイーツは以前ガトーフレーズとタルトフレーズ(ケーキ)を購入してご紹介しています。

イルフェジュールの蒸しショコラ

イルフェジュールの蒸しショコラ(オレンジ)

イルフェジュールの蒸しショコラ、蒸しショコラ(オレンジ)はどんなショコラ?

イルフェジュールは川崎に本店がある、洋菓子屋さんです。(ケーキやパンなども販売されています。)
有名店で修業されたシェフが腕を振るってスイーツなどを作られているようです。

※他にも2021年5月時点では、新百合ケ丘エルミロード店、ecute立川店も出店しているそうです。

蒸しショコラはシェフが2年もの歳月をかけて開発したショコラだそうです。
通常の蒸しショコラと、オレンジ味の2種類あります。

食べ方はそのまま食べるのと、レンジであっためて食べる、冷凍して食べるの3つの方法があるそうです。
今回は、そのままと、レンジであっためて食べました。
レンジでは500Wで5秒と書かれていましたが、10秒程度であっためたほうが美味しい気がしました。

1個ずつ個包装され、1個単位で販売されていました。
購入時、透明なプラスチックの袋に入れてくれました。

パッケージは、通所のショコラは、少し白色の透明なプラスチックの袋で、オレンジ味は透明なプラスチックの袋です。
表面にお店の名前などが書かれています。

パッケージのサイズは両方とも同じで、横9.5CM、縦7CM、高さ2CM程度です。

ショコラ自体のサイズも両方とも同じで、直径3CM、高さ2CM程度です。円柱型のあまり大きくはないイメージです。

色はかなり黒に近い焦げ茶色です。

イルフェジュールの蒸しショコラ2

お味・食感は?

食感は、通常のショコラとオレンジと同じです。
そのまま食べた際は、密度の高いチョコレートスポンジのような感じで、しっとりとしています。
硬いわけではなく、歯で簡単にかみ切れますが、歯型が残るような感じです。
レンジであっためると、柔らかくなり、中に少し空気が入って密度が下がったのではないかと主ような食感になり、全然違う食感を楽しめます。

味は、そのまま食べるときと、レンジであっためるときとで異なっていました。
普通のショコラはそのまま食べると、チョコレートの濃密で濃厚な味が口の中に濃くのこります。これを温める、濃厚ではありますが、少しマイルドになったような感じです。
オレンジ味はそのまま食べると、オレンジピューレのようなかなり濃いオレンジの味を感じられます。これ暖めると、オレンジの味が少し緩和され、チョコレートとオレンジの味の親和性が上がるような感じでした。

そのまま食べるのも美味しいですが、レンジで温めたほうが美味しい感じがしました。

イルフェジュールの蒸しショコラ3

カロリーは?

普通のショコラは99Kcal。オレンジの味は92Kcal

オレンジの味のほうが少し低いですね。
1個22gだそうですが、思ったよりカロリーが高いですね。濃厚に作られているからだと思います。

お値段は?

普通のショコラは、税抜き185円。オレンジの味は195円でした。

オレンジ味のほうが少し高いですね。
大きさから考えると高めかなぁと思いましたが、美味しいので、食べた後はそこまで高いとは思いませんでした。

賞味期限は?

普通のショコラは購入から2カ月半後くらい、オレンジ味のほうは購入から3カ月後くらいでした。

結構長い賞味期限なので、量を買って少しずつ食べたり、プレゼントでも大丈夫ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

いろんな食べ方があるのと、濃厚なチョコレートを頼め占めるので、チョコレートが好きな方にはお勧めです。

まとめ

イルフェジュールの蒸しショコラ、蒸しショコラ(オレンジ)は、濃厚なチョコレート味で、温めたり冷やしたりといろいろな食べ方で味の変わる美味しいショコラでした。
カロリーは高めで、値段も少し高めです。。

お勧めは温めて食べるですが、そのまま食べても美味しいので、気になる方で、見かけることがあれば食べてみてはいかがでしょうか。

以前食べたイルフェジュールのガトーフレーズとタルトフレーズ(ケーキ)もご紹介しています。良ければ見てください。