「竜の卵プリン(プレーン)」は大分のブランド卵を使用した、コクとバニラ味を楽しめるプリンでした!

2週間ぶりくらいに会社に出社してみたので、いつも通り新橋のもとまちユニオンに行ってみました。 現在(2020年12月23日時点)では「パティスリーブルシェ」が出店していました。焼き菓子なども販売されていましたが、美味しそうなプリンが並んでいましたので、今回は「竜の卵プリン(プレーン)」を購入してみました。

※2020年12月21日(月)~12月27日(日)の出店だそうです。

竜の卵プリン(プレーン)

「竜の卵プリン(プレーン)」はどんなプリン?

「パティスリーブルシェ」という神戸の垂水区にあるお店(2店舗あるようです)の商品です。 ホームページを見る限り、オシャレな洋菓子屋さんといった感じです。取り扱い商品や、オンラインショップもあるようですが、今回購入したプリンは店舗、オンラインショップでは販売されていないようです。 催事用の特別商品なのかもしれないですね。販売員の方が、17時くらいに毎日好評で売り切れの商品で残りあと少しといっていました。

「竜の卵」を使用したプリンです。 「竜の卵」は大分県のブランド卵だそうで、濃厚でコクのあり栄養価の高い卵だそうです。

今回購入したプレーンは、茶色の卵型のプラスチック容器に入っています。(ほかにストロベリー、キャラメルなど全部で6種類の味があるそうです。) 真ん中で蓋が取れるようになっています。 容器は高さ9CM程度、直径(一番大きな場所で)6.5CM程度です。

蓋を開けると上部に生クリーム、下部にプリンが入っています。 容器の見た目は大きいですが、プリン自体は、高さ3.5CM程度まで入っており、クリームが2.5CM程度です。

プリンの色はオレンジ色に近いです。濃厚な卵黄なのだと思います。 生クリームは真っ白です。

プリンは黒い粒々が結構見えますが、バニラビンズシードが使われているためです。

購入した箱にも記載されていましたが、解凍して販売時しているそうですが、たまに凍った状態になっていることもあるそうです。その場合、冷蔵庫で1,2時間ほど解凍する必要があるそうです。 実際購入したときに少し凍っていたので、冷蔵庫に入れていたのですが、2時間たっても少し凍っていたので、凍っているときは3,4時間ほど解凍したほうがいいのかもしれないです。

お味・食感は?

食感は、硬さがあるわけではないですが、思ったほど滑らかではなかったです。少し水分が多い感じがしました。(味が水っぽいというわけではないです。) 生クリームは少し固めな印象がありました。

味は、濃厚なコクの卵の味を感じることができます。また、生クリームの味もたっぷりと感じることができました。 また、バニラの味もかなり感じたので、バニラ味が好きな方はかなり美味しいと思うのではないかと思いました。

カロリーは?

1個あたり252Kcalとのことです。

プリンとしては、高すぎず低すぎずといった印象を受けました。生クリームも載っていることを考えると、プリン自体は、カロリー低めなのかもしれないですね。

お値段は?

1個入399円(税込み)でした。

プリンとしては少し高めかなぁと思いました。初めて見る催事商品で珍しいということがなければ、高いなぁという印象です。

賞味期限は?

購入翌日の日付でした。

解凍後その日を含めて2日なのでしょう。結構短めな賞味期限ですね。すぐに食べられるときに購入する必要がありますね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.4くらいです。

味は個人的には結構好きですが、食感は少し滑らかさがあったほうがいいのでは思いました。 価格が高めなのも、少し気になります。

まとめ

「竜の卵プリン(プレーン)」は大分県産の竜の卵というブランド卵を使った、卵のコクと、バニラ味を楽しめる美味しく、卵型のプラスチック容器に入った見た目も楽しいプリンでした。 値段は少し高めで、カロリーは普通のプリンでした。

少し珍しいプリンだと思います。バニラ味が好きな方にはお勧めですが、プリンは滑らかさがないと、という方にはあまり向かないかもしれない、少し人を選ぶプリンではないかと思います。

気になる方、見かけたときに購入してみてはいかがでしょうか。

※新橋のもとまちユニオンには2020年12月27日(日)までの出店だそうです。

この後キャラメル味を購入しました。気になる方は竜の卵プリン(キャラメル)も見てみてください。

以前同じような容器のプリンを購入したことがあります。気になる方はめるたんの「コーチンプリン濃密プレミアム」も見てみてください。