「竜の卵プリン(キャラメル)」はキャラメルの甘さとカラメルのほろ苦さを楽しめる美味しいプリンでした!

日曜日に新橋に行く必要があったので、先日購入した「パティスリーブルシェ」の竜の卵プリン(プレーン)の異なる味を購入してみることにしました。
全部で6種類ものプリンが売られているので、どれにしようかと思いましたが、甘さ優先で「竜の卵プリン(キャラメル)」を購入してみました。

※2020年12月21日(月)~12月27日(日)の出店だったので、新橋のもとまちユニオンには今は出店していません。

竜の卵プリン(キャラメル)

「竜の卵プリン(キャラメル)」はどんなプリン?

「パティスリーブルシェ」は神戸にある洋菓子店のようです。今回催事で新橋のもとまちユニオンに出店していたようです。

プリンに使用する卵を大分県のブランド卵である「竜の卵」を使用しているそうです。 「竜の卵」は乳酸菌を使用した特別な天然配合飼料で育てられており、影響かが高く濃厚でコクのある卵だそうです。ちょっと高級卵ですね。

今回購入したキャラメルは、透明な卵型のプラスチック容器に入っていました。中のプリンの状態が良くわかります。 プレーンと同様に真ん中で蓋が取れるようになっています。
容器のサイズは、高さ9CM、直径6.5CM程度です。プレーンと同じサイズで容器の色だけ違う感じですね。

箱は上部が緑色となっており、側面は白色がベースです。
横8CM、縦10.5CM、高さ8CM程度のサイズです。5個入りなので、持ち運びには便利なサイズだと思いました。

蓋を開けるとプレーンと同様に上部に生クリーム、下部にプリンが入っています。蓋が真ん中でとれるため、実際のプリンは3.5CM程度までしか入っていません。プレーンとは異なり透明な容器なので、わかりやすいです。 クリームは2.5CM程度です。

プリンの色は、キャラメルということもあり、少し薄い茶色です。生クリームは白色です。

プレーンを購入したときは少し凍っていましたが、今回のキャラメルはしっかり解凍されていました。 凍っている場合は、冷蔵庫で数時間解凍して食べる必要があります。

カラメルは底には入っていませんが、プリンの中に入っているようで、スプーンですくうと少し濃い茶色の液がしみだしてきます。

お味・食感は?

食感は、プレーンとは異なり(完全に解凍されていたからかもしれませんが。。)滑らかさがありました。生クリームはやはり少し硬めかと思いました。

味は、キャラメルの味が強いですが、甘いだけではなく、カラメルのほろ苦さを感じることができ、生クリームと一緒に食べると、複数の味が混ざり美味しく食べることができます。

カロリーは?

1個あたり255Kcalとのことです。

プレーンより少し高いですね。ただ、クリームも使用しているためプリンとしては高いとは思いませんでした。

お値段は?

1個入399円(税込み)でした。

やはり少し高めですね。毎日買って食べるのは難しいですね。

賞味期限は?

購入した日の次の日までです。

解凍後その日を入れて2日なんだと思いますが、短いです。冷凍販売されていれば長いのだと思いますが、冷凍販売はされていないようだったので、当日食べれるときに購入することをお勧めします。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

解凍状態が良かったせいなのかもしれないですが、プレーンより美味しい気がしました。

まとめ

「竜の卵プリン(キャラメル)」は大分県のブランド卵を使用したキャラメルの甘い味とカラメルの苦みを感じることができる美味しいプリンでした。 ただ、値段は少し高めで、カロリーは普通のプリンと変わらない程度でした。

珍しい卵を使用しているのと、キャラメル、カラメル、生クリームを一緒に楽しむことができるので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

※現在(2020年12月28日時点)では、すでに新橋のもとまちユニオンでは販売されていません。

以前プレーン味を購入したことがあります。気になる方は竜の卵プリン(プレーン)も見てみてください。

以前同じような容器のプリンを購入したことがあります。気になる方はめるたんの「コーチンプリン濃密プレミアム」も見てみてください。