「めるたん」の「コーチンプリン濃密プレミアム」はチーズケーキのような食感でオレンジを感じられる珍しいプリンでした!

少し前に、会社の近くの駅のJR新橋駅(東京)近くで、ふと見ると、臨時の販売コーナーで、少し珍しそうなプリンが売られているのに気が付きました。 よく見ると「めるたん」の「コーチンプリン濃密プレミアム」とのことで、プレミアム感たっぷりのパッケージで、ついつい購入してしまいました。 といってもとても美味しかったので、ご紹介します!

コーチンプリン濃密プレミアム

「めるたん」の「コーチンプリン濃密プレミアム」はどんなプリン?

「めるたん」は名古屋にあるスイーツ屋さんで、正式名は「やすらぎSweets処 めるたん」だそうです。洋菓子をメインに扱っているようです。

今回の「コーチンプリン濃密プレミアム」は、名前についているコーチンですが、名古屋コーチンの卵を使用しているということでついています! なんと、名古屋コーチンの卵を30%も使用しているそうです。それを聞いただけで贅沢ですよね!プレミアムと謳うのもわかります。 ちなみに、販売コーナーののぼりには、「ケーキなの?スフレなの?プリンなの?」と書かれいました。これだけで、プリンでケーキ、スフレって何だろう?となり、かなり興味を惹かれます。

パッケージは卵型のプラスチックの容器に入っています。大きさは、大体高さ8CM、直径5CM程度でした。卵型なので、そこは水平になっています。 ちなみに、卵の真ん中から開けるのですが、プリンは下半分しか入っていません。当たり前ではありますが、蓋を開けたら、卵型のプリンだったらかなりインパクトがあったんだろうなぁと思い、少し残念でした。

このプリンは名古屋コーチンだけが売りではなく、オレンジリキュールが使用されています。といってもアルコール感はなく、香り、味にかなり影響を与えています!

カラメルは底に少し入っています。少し固めのカラメルソースでした。

プリンの色は綺麗な、クリーム色です!食欲がわきます。

お味・食感は?

食感は、上りに書かれていたチーズケーキに似ていました。レアチーズケーキではなく、ベイクドチーズケーキにかなり似ている食感で驚きました。 味を感じなければ、間違いないなくチーズケーキだと思ってしまいます。 少し固めですが、しっとりとしており、口に入れると滑らかに溶けていく食感を感じられます!

味は、名古屋コーチンの卵の濃厚な味を感じられ、さすが名古屋コーチンと思わせます。ですが、さらにオレンジリキュールの爽やかな香りと、オレンジの爽やかな少しの酸味があり、プリンではありますが、全体的に爽やかな印象を受けます! プリンでオレンジの味、香りは今まで食べたことない気がします。 カラメルはどちらかというと苦みがあり、卵とオレンジリキュールとの相性を考えられた味だなぁと感心しました!

お値段は?

すみません。忘れてしまいました。300円くらいだったような気がします。

それなりに高かったような記憶があります。めるたんのホームページを見ましたが濃厚プレミアムのプリンが描かれておらず、普通のコーチンプリンが250円だったので、それよりは高いと思います。 3つ買えば少し安くしてくれると言っていただいた気がしますが、その時は2つで十分でしたので、2個だけ購入しました。

カロリーは?

1個当たり、203.8Kcalだそうです。

細かく表示されていますね。小数点まで書かれているのはあまり見ませんね。量も多くないおかげか、密度が高そうなスイーツですが許容できる範囲のカロリー数に抑えられていると思います!

賞味期限は?

購入後5日後の日付が記載されていました。

卵を使ったスイーツなので、1週間持つか持たないかくらいで、思った通りくらいの賞味期限だと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

見た目も卵で可愛く、話題性にも富みます。そして食感、オレンジ味に驚きもあります。少し高めなのと、購入が難しいそうなのがなければ、もう少し高得点でもいいかと思います!

まとめ

「めるたん」の「コーチンプリン濃密プレミアム」は、チーズケーキのような食感で、オレンジの爽やかな香り・味が楽しめる、珍しいプリンでした!

今回初めて見つけたのですが、なかなかお目にかかれないような気がします。気になる方は、見かけるようなことがあれば、一度購入して食べてみてはいかがでしょうか!