「阿闍梨餅」はしっとりもちもち食感で美味しい餡子を楽しめるお土産でした!

先日法事のため京都方面に行くことがあり、京都駅で何かお土産で美味しそうなものはないかなぁと思って探しました。なので、今回は京都駅のお土産です。 京都駅にはかなりのお土産が売られていて流石観光地だなぁと思いながら見ていると、「阿闍梨餅」(あじゃりもち)を見つけました。 和菓子もいいなぁと思い購入することにしました。

阿闍梨餅

「阿闍梨餅」はどんなスイーツ?

京都市の左京区にある京菓子司 満月さんが販売している有名な和菓子屋さんが製造・販売しています。
江戸末期の1856年創業だそうで、かなりの老舗ですね。阿闍梨餅は1922年にできたお菓子だそうです。

阿闍梨は高僧(えらいお坊さん)のことだそうで、お坊さんがかぶる網代笠(アジロガサ)をかたどっているそうです。

今回は箱で販売されている5個入りのものを購入しました。店舗ではバラでも販売されているようです。

箱は上部が緑色となっており、側面は白色がベースです。
横8CM、縦10.5CM、高さ8CM程度のサイズです。5個入りなので、持ち運びには便利なサイズだと思いました。

箱を開けると、個包装された阿闍梨餅が縦に5つ並んで入っていました。
包装は、背景は白色で、阿闍梨餅の名前などが緑色で記載されています。
1個のサイズは、横10CM、横8CM、高さ2CM程度です。

包装から出してみると、直径6CM程度の餅が出てきます。
餅とありますが、もち米をついた白いお餅が入っているわけではなく、丹波大納言の小豆で作った餡子を餅粉や卵などを練った生地にくるんで焼き上げられたお餅です。 そのため、色は綺麗なきつね色に仕上がっています。
網代笠をかたどっているため、少しだけ中央に向けて盛り上がっています。

お味・食感は?

食感は、生地の部分は結構しっとりとしています。もち粉が練られていることもあり、しっとり感の中にも少しもちもちとした食感を感じることができます。
中の餡子は結構入っており、生地と比べると少し水分が少ない気がしました。小豆の粒をしっかりと感じることができ、餡子としては少し固めな気がしました。 ※とはいえ餡子なので、全然硬くはないのですが。

味は、餡子が結構入っていますが、そこまで甘くなく、上品な餡子の味を楽しむことができました。2つくらいなら、さっと食べられそうです。
上品な味なので、あったかい煎茶と一緒に美味しく食べられました。
ちなみに、本店ではできたてが食べられるらしく、食べてみたいなぁと思いました。

カロリーは?

1個あたり122Kcalとのことです。

もち粉や餡子が結構入っているので、低いわけではないですが、逆に高いということもなく、2個くらい食べてコンビニスイーツくらいの感覚なので、気にする必要はないかと思いました。

お値段は?

5個入が604円(税込み)でした。

1個当たり120円くらいですかね。お土産や自分用として安くも高くもなく、ちょうどいい値段なのではないかと思います。

賞味期限は?

購入した日を含めて4日間でした。

お土産としては短すぎないので大丈夫だと思いますが、1週間はないので、夏休みなど長いお休みをずらしてとったりするときには賞味期限が切れる可能性もあるので、少し気にしないといけないですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

味は甘すぎず食べやすかったと思います。値段もお求め安いと思います。

まとめ

「阿闍梨餅」はしっとりもちもち食感で、上品な餡子を楽しむことができる、美味しい京都のお土産スイーツでした。 値段はお土産にはちょうどいいくらいかと思われ、カロリーも高くなく配りやすいお土産だと思います。

賞味期限があまり長くないため、大量に購入すると大変になるかと思いますので、購入される場合は、すぐに消費(配れる)数を購入することをお勧めします。

京都以外でも、東京・大阪などの百貨店などでも販売されているようですので、気になった方は一度食べてみてはいかがでしょうか。