「とろけるクリームわらび餅」(ファミリーマート)は、黒蜜がホイップクリームでまろやかになった美味しいわらび餅でした!

今日は近くのファミリーマートに行って美味しそうなものはないかなぁと思っていろいろ探していました。9月に入ったからかマロンのスイーツが出てきており、それを買おうと思ったのですが、ふと「とろけるクリームわらび餅」を見つけました! 和のスイーツで美味しそうだなぁと思い、一瞬で気が変わり、こちらのスイーツを買うことにしました。 

とろけるクリームわらび餅

ファミリーマートの「とろけるクリームわらび餅」はどんなスイーツ?

FamimaSweetsと書かれているので、ファミリーマート限定スイーツです。 株式会社プリンスが製造しているそうです。 ※株式会社プリンスは以前「もちもち生どら白玉クリーム」を購入して食べています。気になる方は、見てみてください。

「とろけるクリームわらび餅」は、上部にきな粉、その下にたっぷりのホイップクリーム、さらにその下にわらび餅、そして最後に黒蜜と4つの味を楽しめる冷たいスイーツです。 結構しっかりとした白いプラスチックの容器に入っています。 2020年9月8日に販売開始されたようです。

容器の上部は透明なプラスチックで蓋がされており、内部が見えるようになっています。

容器のサイズは直径7CM程度、高さ6CM程度です。

上部は白いクリームの上に、きれいなきな粉の色が良く見え、とても美味しそうに見えます。 蓋を開けると、きな粉のいい匂いがしてきます!

お味・食感は?

食感は、クリームはふわふわしていて口の中でとろけます。 わらび餅は結構トロトロしています。さらに、黒蜜が程よく絡んでいます。

味は、きな粉の優しい味が楽しめます。また、優しい甘さのわらび餅の味と黒蜜の味が良くマッチしてます。 そして、黒蜜の少し強い味がホイップクリームでまろやかな味になっており、黒蜜の美味しいコクを味わいながら食べることができます! 全体的に甘いのですが、なんとなく優しい味に仕上がっていると感じました!

カロリーは?

1個193Kcalでした。

わらび餅自体はそこまでカロリー数はないと思いますが、ホイップクリームが多く使われているのと黒蜜がカロリーが高めななのかなぁと思いました。 それでも200Kcal以内に収まっているので優秀ですね。

お値段は?

1個204円(税抜き)でした。税込み220円です。

コンビニスイーツとしては、普通の値段だと思います。コンビニスイーツは200円を超えてくると少しいいスイーツになってくる気がします。

賞味期限は?

購入後3日後の日付が記載されていました。

製造から4,5日程度でしょうか。 ホイップクリームやわらび餅を使用しているからでしょうか。少し短めですね。購入して翌日には食べるくらいのほうがいいですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.1くらいです。

ふと見かけたて美味そう!と思ったのは正解で、とても美味しいスイーツだと思います! 黒蜜が苦手な方でもホイップクリームでまろやかになっているので、食べやすくなっていると思います。

まとめ

ファミリーマートの「とろけるクリームわらび餅」は、ふわふわホイップクリームで、とろけるようなわらび餅を感じられる美味しいスイーツでした。 黒蜜の味がホイップクリームでまろやかになっており、黒蜜の美味しいコクを感じながらも優しい甘さを感じられます! お手頃コンビニ価格で、カロリーは高くなく、食べやすいスイーツだと思います!

わらび餅が好きな方にはとてもお勧めできるスイーツだと思いますので、気になる方は、ファミリーマートで探してみてください!