「プリンどら焼きチョコ」(モンテール)は、甘すぎずチョコレートを楽しめる冷たいどら焼きでした!

今日もお昼を買いに近くのスーパーに行ったついでにおやつを購入しておこうと思い、スナックコーナーや、冷蔵スイーツコーナーを見ていました。 いつものラインナップかなぁと思っていたのですが、モンテールの「プリンどら焼きチョコ」というどら焼きを見つけました。 とても甘そうで、美味しそうなどら焼きだなぁと惹かれてしまい、購入しました。

プリンどら焼きチョコ

モンテールの「プリンどら焼きチョコ」はどんなどら焼き?

モンテールは本社が埼玉県にあるシュークリームやロールケーキなどチルドスイーツを販売している会社です。 コンビニやスーパーで販売されているのをよく見かけます。(スーパーのほうが多いように思います。)

「プリンどら焼きチョコ」は、どら焼きの記事にもチョコが練りこまれており、その中に自家製ベルギーチョコペーストが入っています。さらにチョコプリンが真ん中に入っているのですが、ミルククリームがチョコプリンの周りを埋めています。 見ただけで甘そうだなぁと思いました。 2020年9月1日~2020年10月30日までの期間限定の販売のようです。(販売期間は変わる可能性があるそうです。)

パッケージのサイズは、横18CM程度、縦12CM程度です。 どら焼き自体のサイズは、直径10CM程度、厚み3CM程度です。 それなりのサイズのあるどら焼きでした。

パッケージは、全面が透明になっており中のどら焼きがしっかりと見える構造になっています。 右上に「わスイーツ」と書かれており、プリンやチョコが入っていますが、どら焼きメインということで和のスイーツであることを強調しています。 左上には、断面図が描かれており、購入する前に構造がわかり親切だなぁと思いました。

チョコどら焼きというだけあって、色はかなり焦げ茶色です。 横から見ると、白いミルククリームが入っているので、茶色、白、茶色になっています。

どら焼きの記事の表面は柔らかく、少しパッケージにくっついてしまっています。

お味・食感は?

食感は、生地が思ったよりふわふわでした。チョコペーストは食感はあまり感じられなかったです。ミルククリームは滑らかでふわふわ食感です。 プリンですが、思ったより、弾力があり、半分に割るときになかなか割れず、真ん中から裂けたといった感じです。(普通のプリンより固めというだけで、歯ごたえがあるような硬さではありません。)

味は、全体的には当然ですがチョコ味です。ただ、思っていたほど甘い!という感じではなく、チョコレートの軽い苦みと、チョコの甘さ、ミルククリームの甘さが良く混じっていて、チョコレートを良く味わうことができます。 もしかすると、チョコペーストがいい仕事をしているのかもしれません。

カロリーは?

1個305Kcalでした。

チョコプリンと、ミルククリームが結構入っているので300Kcalを超えてきました。 2個食べると完全にアウトですね。。

お値段は?

1個198円(税抜き)でした。

スーパーで購入したので、お店によって少し値段は変わると思います。 少し大きめなので、200円近くの値段設定になっていますね。特に高すぎるということもなく、お手頃価格だと思います。

賞味期限は?

購入後4日後の日付が記載されていました。

製造から1週間程度でしょうか。 冷蔵スイーツなので長すぎず、短すぎずといった感じだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

思ったより甘すぎず、美味しく食べることができました。 量も多いので満足いくどら焼きでした。

まとめ

モンテールの「プリンどら焼きチョコ」は、チョコレート素材をふんだんに使用した、甘すぎずチョコレート味を楽しむことができる冷たいどら焼きでした。 お手頃価格で、カロリーは少し高めですが、食べ過ぎなければ大丈夫という感じで、量もあるので小腹が空いているときには丁度いいと思えるスイーツでした。

スーパーに売られていたので、気になる方は、一度スーパーの冷蔵スイーツコーナーを見てみてはいかがでしょうか。