「しろもちたい焼き」(セブンイレブン)は、カスタードクリームを楽しめるもちもち・プルプル食感のたい焼きでした!

今日はセブンイレブンに行ってみました。何かよさそうなスイーツはないかと思い探していたところ、「しろもちたい焼き」を見つけました。 昨日ファミリーマートのチョコクリームたい焼きを買って食べたので、しろもちはどうなのか気になったので買ってみました。

しろもちたい焼き

セブンイレブンの「しろもちたい焼き」はどんなスイーツ?

SEVEN&i PREMIUMのマークがあるので、セブンイレブンオリジナルスイーツです。 株式会社十勝大福本舗が製造しているようです。 こちらの会社の商品は以前ひとくち白玉の冷やしぜんざいを食べてみたことがあります。 このスイーツもセブンイレブンでした。コンビニスイーツなどを製造されているのでしょうね。

「しろもちたい焼き」は、カスタードクリームが入っている冷蔵のたい焼きです。

パッケージは透明なプラスチック袋です。中のたい焼きが良く見えます。 かなりシンプルな見た目です!

パッケージの大きさは、横17CM程度、縦10CM程度です。 中のたい焼きは横14CM程度縦7CM程度です。 ほぼチョコクリームたい焼きと同じですね。

皮の厚さは4mm程度です。その中にカスタードクリームが入っています。 ※こちらのたい焼きはしっぽのほうまでクリームが入っています。

しろもちなので、たい焼き自体は白色ですが、中のカスタードクリームが透けて見えます。 色が薄いため、たい焼きのうろこなどは少し見えにくいですね。 たい焼きの姿自体はチョコクリームたい焼きのほうがきれいだと思いました。

お味・食感は?

食感は、皮はかなり、しっとりとしていて、もちもち・プルプルとしています。成分を見ると「こんにゃくペースト」と書かれており、そのためか、かなりのもっちり食感です。 たい焼きを半分に割るのは結構大変でした。 カスタードクリームは、少し柔らかめですが、半分に割っても、流れ落ちることはないくらいです。口に入れるとクリームが滑らかにとろけていきます。

味は、皮も少し甘みがありますが、メインはカスタードクリームです。冷たいもちもち・プルプル食感と冷たいカスタードクリームなので、カスタードのスイーツを食べた!と感じられます!

カロリーは?

1個230Kcalでした。

カスタードクリームを使っているので200Kcalを超えてきているのかと思います。ただ、こちらもコンビニスイーツとしては、高すぎず、低すぎずといった感じですね。 チョコクリームたい焼きよりかは少し低めですね。

お値段は?

1個128円(税抜き)でした。税込みで138円と記載されています。

コンビニスイーツだけあってお手軽に買える価格ですね!チョコクリームたい焼きより少しだけ安いですね。

賞味期限は?

購入後4日でした。

製造から5日程度でしょうか。 カスタードクリームが使われているので少し短めではありますが、十分な賞味期限だと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.7くらいです。

冷たいカスタードクリームを、手軽に美味しく食べられるスイーツだと思いました。 チョコクリームたい焼きもお勧めでしたが、こちらも同じくらいお勧めですね。 チョコクリームが好きか、カスタードクリームが好きかの違いですかね。

まとめ

セブンイレブンの「しろもちたい焼き」は、冷たいカスタードクリームを美味しく味わうことができる、もちもち・プルプル食感のたい焼きでした。 価格もお手頃で、カロリーも高すぎずといった感じで、おやつには丁度いいと思いました。

セブンイレブンで簡単にお手頃価格で購入できますので、気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

― スポンサーリンク ー

― スポンサーリンク ー