「三重県産マイヤーレモンのワッフル」(ファミリーマート)は、たかみ農園のマイヤーレモンが使われた酸味が控えめなレモン味のワッフルでした!

今日はファミリーマートで久々に冷たくないスイーツでもと思い、冷蔵コーナーでないところを探してみました。ふと焼き菓子のコーナーで「三重県産マイヤーレモンのワッフル」という商品を見つけました。 柑橘系のスイーツも結構好きなので、興味がわいてきて購入してみることにしました。

三重県産マイヤーレモンのワッフル

ファミリーマートの「三重県産マイヤーレモンのワッフル」はどんなワッフル?

FAMIMA CAFE & SWEETSと記載がありますので、ファミリーマート限定スイーツです。 三重県のたかみ農園のマイヤーレモンを使っているそうです。 マイヤーレモンは、レモンとオレンジが自然交配してできたレモンで、丸く酸味がまろやかだそうです。 皮が薄く、レモンですが皮まで食べられるそうです。珍しいレモンですね。 たかみ農園は、このマイヤーレモンを専門に育てているそうです。

「三重県産マイヤーレモンのワッフル」は、見た目は普通のワッフルです。 ワッフルに使用されているレモン果汁の88%がたかみ農園のマイヤーレモンだそうです。 2020年8月4日から販売されているそうです。

パッケージは左側に商品名などが書かれています。右側が透明になっていて、中の状態がわかるようになっています。 右上に1個丸ごとのレモン、下部の中央に半分にカットされた綺麗な黄色のレモンが描かれています。

パッケージの大きさは、横13CM程度、縦9CM程度です。 中のワッフルは横8CM程度、縦8CM程度のほぼ正方形です。

ワッフルなので格子状になっています。

少し焦げたような茶色ですが、格子状の出っ歯ているところは綺麗な黄色っぽい色をしています。

お味・食感は?

食感は、少し油分が多いように感じました。ワッフルとなていますが、少しミルフィーユ生地を油分を付けて固めたような印象を受けました。 油分でしっとりしていながらも、少しぱさっとした感じもして、なんとなく珍しい食感だなぁと思います。

味は、レモン味はそこまで強くないです。マイヤーレモンはまろやからしいので、それが影響しているのかもしれません。 ワッフルの味に、薄すぎない酸味を感じられるレモン味といった感じでした。

カロリーは?

1個206Kcalでした。

思ったより高いかなぁと感じました。油分が多いように感じたのが原因かもしれません。 まぁ、コンビニスイーツとしては普通だと思います。

お値段は?

1個128円(税抜き)でした。税込みで138円と記載されています。

コンビニスイーツのお手頃価格ですね!お求めやすい価格で、気軽に試せるのがうれしいです!

賞味期限は?

購入後25日でした。

製造から1か月程度でしょうか。 焼き菓子なので、賞味期限は長めです。とりあえず買っておいて気が向いたときに食べることができるので、賞味期限が長めなのは嬉しです。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.2くらいです。

普通に美味しいですが、レモンの味がもう少しあったほうがいいのではと思ったのと、普通のワッフルと比べてですが、少し油分が多いような気がしました。

まとめ

ファミリーマートの「三重県産マイヤーレモンのワッフル」は、たかみ農園のマイヤーレモンを使用した酸味が控えめなレモン味のワッフルでした。 コンビニスイーツということで価格はお手頃で、カロリーも高すぎずといった感じで、気軽に買って食べることができる商品だと思いました。

ファミリーマートで販売されていますので、気になる方は、探してみてはいかがでしょうか。

― スポンサーリンク ー

― スポンサーリンク ー