「コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味」(UHA味覚糖)は、コロッケ味のサクサクとした、ちょっと目を引くスナック菓子でした!

ふらふらとセブンイレブンに行ってみたのですが、今回は冷蔵スイーツ以外の軽いスナック系のお菓子でも食べたいなぁと思いながら、いつもはあまり見ない小さなスナックが売られているコーナーを見ていました。 唐揚げやコロッケなどなんだか本当にスナックのお菓子なのかなぁと思うものが売られていましたので、面白半分で「コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味」というスナック菓子を買ってみました。 なんだか知らないうちにいろいろな面白いスナックが出ているなぁと感心してしまいました。

コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味

「コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味」はどんなスナック?

ぷっちょなどで有名なUHA味覚糖が出しているスナック菓子です。飴やソフトキャンディ、グミを販売していると思っていたので、スナック菓子は少し意外でした。 「SOZAIのまんま」というシリーズのようで、他にも「コロッケのまんま」「コロッケのまんま デミグラスソース味」「かぼちゃコロッケのまんま」「伝説の焼売のまんま」といった商品もあるようです!

「コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味」は大阪の新世界が本店の有名な「串かつだるま」とのコラボ商品だそうです。

パッケージは素材はポテトチップスのような素材で密封されています。

パッケージの大きさは、横8CM、縦13CM程度です。全面はコロッケの写真が大きく票j氏荒れており、右下に「串かつだるま」の店長らしき人のイラストが描かれています。

容量は30gで、中に入っているスナックは5,6個(すみません。記憶が少しあいまいです。)と少なめです。 スナックは一つ直径2.5CM程度で、厚さは0.6CM程度です。

色は綺麗な茶色で、揚げたてのコロッケを彷彿とさせます。

ちなみに、手でもって食べたのですが、結構手に油が付きました。食べるときは何か手を拭くものを用意しておくことをお勧めします。

お味・食感は?

食感は、実際のコロッケとは異なり、中までサクサクです。水分はほぼ感じられないので、食感だけからするとコロッケではないかなぁと思いました。 ただ、油は結構ついているのと、衣が少しパラパラと落ちるのでで、そこらへんはコロッケといってもいいか、と思いました。

味は、確かにソースのコロッケです。衣とソースの味なので、コロッケに近くなるのはわかりますが、少し面白かったです。ソースは少し酸味があるソースだと思いました。 食感がコロッケではないので、コロッケ味というのが正解だと思います。 スナック全体が均等に味付けされているので、味の偏りがないのはいいと思いました。 量が少ないので、少し物足りなく感じました。

カロリーは?

1袋172Kcalでした。

30gしかないのですが、スナック菓子だからか少し高めだなぁと思いました。 ただ、ポテトチップは60gで300Kcal程度なので、似たようなものなのかもしれません。

お値段は?

1袋 149円(税抜き)でした。税込みでは160円ですね。

コラボ商品なのでわからなくもないですが、量も少ないのでちょっと高めかなぁと思いました。 倍の容量である60gのポテトチップスが買える値段ですね。

賞味期限は?

購入した日から約5か月後の日付でした。

さすがスナック菓子だけあって、かなり長持ちしますね。気に入った方は箱買いしてもいいかもしれませんね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.3くらいです。

面白さもあり、味も美味しいのですが、少し高めなのが気になりました。

まとめ

UHA味覚糖の「コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味」は、食感はコロッケではない感じですが、味がコロッケです。 ちょっと目を引くネーミングとパッケージが楽しいです。 量は少なく、少し高めなのが気になりました。コンビニなどで販売されているので、手軽に買えるのはいいですね!

UHA味覚糖が出しているということで、コンビニやスーパーで購入することができると思いますので、気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

― スポンサーリンク ー

― スポンサーリンク ー