もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)(ファミマ)はひんやりもちっと食感が特徴のどら焼きでした!

近くのファミリーマートに行った際、何かスイーツを買いたくなり探してみたところもちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)が目についたので購入しました。
コンビニスイーツらしい美味しさでしたのでご紹介します。

もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)

ファミリーマートの「もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)」はどんなスイーツ?

ファミリーマートのオリジナル商品であるファミマスイーツです。
製造は山崎製パンのURLが記載されていたので山崎製パンのようです。
大手の製造元ということで安定した味、品質が期待できますね。

今回ご紹介する「もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)」は2024年4月9日から販売開始されたばかりのスイーツです。
1個ずつ販売されていて、冷蔵スイーツコーナーで販売されています。

パッケージは←半分くらいは透明で中のどら焼きが良く見えます。右側は白色がベースで商品名、お値段、商品をカットした写真が描かれています。
シンプルなパッケージですね。

パッケージのサイズは、縦10CM程度、横14C程度M、高さ34CM程度です。
どら焼き自体は直径8CM程度、高さ3CM程度です。

生地は、綺麗なきつね色になっています。
中には、真っ白な生クリームと、黒色のつぶあんが中に入っています。

もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)2

お味・食感は?

食感は、生地は水分多めの感じで、もちもち食感です。しっかりとしている生地で二つに割る際、少し力がいりました。
水分多めな冷蔵スイーツなので、ひんやりとしています。
生クリームも水分多めでトロっとしています。
餡子はつぶあんなので、少し硬めでつぶの食感を感じるとことができます。

味は、生地の小麦の味と、餡子の味を楽しめます。生クリームの味はあまり強くなく、少し水っぽい感じを受けました。

生クリームはあったほうがいいのか少し微妙な感じでしたが、生地と餡子は美味しくいただけました。

もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)3

カロリーは?

1個あたり279calです。

高すぎずという感じで、コンビニの冷蔵スイーツとしてはありがちなカロリー数でした。

お値段は?

1個176円(税抜き)でした。税込みで190円です。

コンビニスイーツとしては比較的購入しやすいお値段かと思いました。

賞味期限は?

購入日を入れて5日後でした。

生クリームを使っていますが、それなりに長い賞味期限になっていますね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.6くらいです。

コンビニスイーツとしては、普通に美味しくいただけるといった感じでした。

まとめ

ファミリーマートの「もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)」は、ひんやりもちっとした食感が特徴で、餡子の美味しいどら焼きでした。生クリームはなくてもいいのではと思えるような感じです。
価格はコンビニスイーツとしては比較的購入しやすく、カロリーもコンビニスイーツとして普通です。

生クリームがあったほうがいいのかな。とも思いましたが、普通に美味しく食べられるスイーツでしたので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。