ショコラオランジュシュー(ビアードパパ/期間・店舗限定)はチョコレートとオレンジの香り・風味を楽しめる美味しいシュークリームでした!

東京の新橋にある会社へ出社をした際、帰りにシュークリームを買おうと新橋駅の前にあるビアードパパへ行ったところ、ショコラオランジュシューが販売されていました。
期間限定の上、店舗限定のシュークリームということでしたので、ご紹介します。

ショコラオランジュシュー

ビアードパパの「ショコラオランジュシュー」はどんなシュークリーム?

ビアードパパは株式会社DAY TO LIFE(昔は麦の穂という会社名だったようです。)が展開しているシュークリーム専門店のブランドです。
ビアードパパは1999年に福岡でオープンし、現在、日本全国に展開しているので見たことや食べたことがある方も多いのではと思います。
海外にも展開しているようで、人気のシュークリーム専門店ですね。
店舗内で生地を焼いていて、注文を受けてからクリームを入れてくれるので、常に新しいシュークリームを購入することができます。

今回ご紹介する「ショコラオランジュシュー」は、2024年2月限定(2024年2月1日〜2024年2月29日)のシュークリームです。
しかも、店舗限定ということで、日本全国で5店舗(ウィング新橋店、名鉄サンロード店、イオンモール伊丹店、エトレ豊中店、阪急塚口店)のみでの販売ということです。
会社の近くにあり嬉しかったです。

シュークリームは、1個ずつ紙の袋に放送してくれます。期間限定のシュークリームは期間限定と書かれた紙の袋なのでわかりやすくなっています。

サイズ感は、直径8CM程度、高さ6CM程度です。

ショコラオランジュシューは、ショコラということで、生地は黒色に近い茶色をしています。そこにチョコレートのソースが細くかけられているので、見た目は結構黒いです。
また、オランジュということで、シュークリームの上に、オレンジピールが添えられています。

中のクリームは茶色なので、全体的に黒い色のシュークリームに仕上がっています。

ショコラオランジュシュー2

お味・食感は?

食感は、表面の生地はチョコレートが練りこまれているからか、普通のシュークリームに比べて少しパリッとしているような感じを受けました。また、少し硬めになっていて食べる際、少し潰れやすい印象でした。
中のクリームも、通常のカスタードクリームなどに比べると固めです。ただ、口の中では十分に溶けていきます。
また、オレンジピールの弾力のある固さが感じられ、食感にアクセントを感じられました。

味は、まずは、オレンジの香りが感じられます。口の中に入れても、オレンジの酸味と若干の苦みを楽しむことができます。
そこに、濃厚なチョコレートのクリームの味が感じられます。
ビアードパパにしては、思った以上にチョコレートが濃厚だなと思いました。
甘さも、甘くはありますが、普通のカスタードクリームなどに比べると少し控え目で、食べやすかったです。

チョコレートとオレンジの香り・風味を十分に楽しむことができる、美味しいシュークリームでした。

ショコラオランジュシュー3

カロリーは?

1個あたり300Kcalです。

ビアードパパのシュークリームとしてはちょっと高めですね。チョコレートなどふんだんに使っているからでしょうか。

お値段は?

1個300円(税込み)でした。税抜きだと278円くらいですね。

期間限定なのとオレンジピールなどを使っているからか、ビアードパパのシュークリームとしては少しだけ高めです。

※イートインがある店舗などによっては消費税率が10%になることがあるようなので、大体の値段としてみてください。

賞味期限は?

購入日当日まででした。

ビアードパパのシュークリームは基本当日中なので、当日食べられるときに購入しましょう。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.2くらいです。

ちょっといつもより高級な感じのビアードパパのシュークリームをいただけるのでお勧めです。

まとめ

ビアードパパの「ショコラオランジュシュー」は、期間限定、店舗限定ではありますが、いつもより少し変わった感じに仕上がっており、チョコレートとオレンジの香り・風味を楽しめる、美味しいシュークリームでした。
価格は、ビアードパパの中では少し高めですが、十分に購入できる価格です。カロリーは少し高めなので、食べるのは1個までです。

店舗限定(ウィング新橋店、名鉄サンロード店、イオンモール伊丹店、エトレ豊中店、阪急塚口店)なので、購入できる方は限られてしまうかと思いますが、美味しいシュークリームでしたので、近くにあり気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

※該当店舗でも2024年2月29日までの販売ですので、お早めに食べることをお勧めします。