苺とチョコのズコット(コージーコーナー)は食べる個所によって味の変化を楽しめる美味しいケーキでした!

駅の近くにある銀座コージーコーナーに行ってみたところ、苺とチョコのズコットが美味しそうだったので、購入してみたところ、やはり美味しかったのでご紹介します。

※おそらくこのケーキは常設メニューではなく、ある程度期間限定だと思います。

苺とチョコのズコット

銀座コージーコーナーの「苺とチョコのズコット」はどんなケーキ?

銀座コージーコーナーは、全国に約400店舗も展開しているケーキや焼き菓子などを販売している店舗です。カフェを併設している店舗もあるようです。
今はロッテホールディングスのグループ会社になっていますが、1948年創業とかなり長い歴史があります。
特に主要都市には多く展開しているようなので、見たことがある方も多いのではと思います。

今回ご紹介する「苺とチョコのズコット」は、カットケーキの分類です。
ホールケーキをカットして、1切れずつ販売されており購入することができるので、必要な数や、別の味と合わせて購入することができます。
先月は見かけなかったので、常設ケーキではなく、期間限定のケーキなのだと思います。

ズコットというのは、神父さんがかぶっている帽子だそうで、ホールだと半ドーム状なのが似ていることからきているそうです。

サイズ感は、通常のコージーコーナーのケーと変わらず1辺が9CM~10CM程度です。横幅は7CM程度です。

上部から見ると、中央(カットされて小さくなったほう)に、チョコレートの粉末がかかっており、濃い焦げ茶色をしています。
表面はチョコレートクリームが塗られているので、外側に向けては薄い茶色の色をしています。
横から見ると、上からチョコレートクリーム、チョコレートスポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、一番下にスポンジといった層になっているのがわかります。
生クリームの層にカットされた苺がたくさん入っています。

苺とチョコのズコット2

お味・食感は?

食感は、表面のチョコレートクリームは滑らかな感じです。口の中でとろけます。生クリームも同様に口の中でとろけます。
スポンジもしっとりしており、食べやすいです。
そこに、少し硬めなフレッシュな苺の食感を楽しむことができます。

味は、全体的にチョコレートの味ですが、中央付近のチョコレートの粉は少し強めなチョコの味、チョコクリームは優しいミルクチョコレートのような味です。
そこに、ミルキーな生クリームの味が加わるため、優しいチョコレート味の印象です。
さらに、苺の酸味と、甘さを感じるため、食べる個所によっていろいろな味を楽しめます。

優しいチョコレートと苺を楽しめる美味しいケーキでした。

苺とチョコのズコット3

カロリーは?

1カットあたり333Kcalです。

ケーキなので高すぎではないですが、1カット迄にしておいたほうがいいですね。

お値段は?

1個580円(税抜き)でした。税込みだと626円です。

生の苺も使われているので、妥当な値段かなと思いました。

賞味期限は?

購入日当日まででした。

生クリームや、生のカットされた苺を使っているので当日までですね。当日食べられるときに購入しましょう。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.9くらいです。

チョコのケーキが好きな方、さらに苺が好きな方にはお勧めです。

まとめ

銀座コージーコーナーの「苺とチョコのズコット」は、食べる個所によって味の変化を楽しめる、優しいチョコレートと苺の味を楽しめる、美味しいズコットケーキでした。
価格は、生の苺が使われているので妥当な値段だと思いますし、カロリーも高すぎないという印象でした。

おそらく、苺の季節中の販売だと思いますので、気になる方はお早めに購入してみてはいかがでしょうか。
チョコレート味主体なので、バレンタインデーなどにもいいかもしれないですね。

ネットで購入

今回のケーキは購入できないですが、楽天で銀座コージーコーナー公式でスイーツを購入することができます。