ハニーポットバームクーヘン(レモン)(マ・クルール)は可愛い見た目の甘めのハチミツレモン味を楽しめるスイーツでした!

少し前になりますが、近くの駅のJR日暮里駅に行ったので、何か美味しいスイーツがないかなと思いエキュートの中を見ていたところma couleur(マ・クルール)というお店が催事出店していました。
蜂蜜のスイーツのようで、美味しそうなスイーツが並んでいたのでハニーポットバームクーヘン(レモン)を購入したところ、美味しかったのでご紹介します。

※現在は催事出店終了しているので、エキュート日暮里では販売されていません。

ハニーポットバームクーヘン

マ・クルールの「ハニーポットバームクーヘン(レモン)」はどんなスイーツ?

マ・クルールは、兵庫県神戸市にある2019年に創業したマ・クルール株式会社のブランドです。
神戸市中央区栄町通にマ・クルール海岸通本店があり、兵庫県、大阪、和歌山に店舗があります。そしてなぜか、イオン千葉ニュータウン店にも入っているようです。(2024年2月時点)
菓子製造販売・飲食店運営をしているということなので、店頭販売のほか、店舗によってはイートインもあるようです。
オンラインショップもあるようなので、ネットでも購入することができるようです。
※couleurはフランス語で「色」だそうで、昔から親しまれている伝統ある洋菓子を、私たちの色に変えたということのようです。
今回は催事出店での購入でしたので、催事出店も行っているようです。

今回ご紹介する「ハニーポットバームクーヘン」は、1個ずつ販売されており、味はレモン、ナッツ、苺、ミルクの4種がありました。
1個ずつ販売されており、好きな味を好きな組み合わせで購入することができます。
今回購入はレモンと、ナッツの2種類でしたが、食べたのはレモンでしたので、レモンをご紹介します。
※オンラインショップでは4個入りでの販売で、好きな組み合わせにはできないようです。

見た目が可愛らしく、バームクーヘンの生地で作られた小さなポットの中に、クリームと蜂蜜のジュレのようなものが入っており、小さいチョコレートの棒とハチのキャラクターが添えられています。
※味毎に小さいチョコの色や形が違うようです。レモンは緑と白色の縞々模様でした。

ハニーポットのサイズは、5.5CM、高さ5.5CM程度です。
結構可愛らしいサイズです。

ポットはこんがりと焼けたバームクーヘンできつね色、ハチミツのジュレは透明で、中の白いクリームを見て取れます。
カットしてみると、中のクリームは2層になっていました。ムースとクリームだそうです。

ハニーポットバームクーヘン2

お味・食感は?

食感は、ポット部分のバームクーヘンは、薄く柔らかめなので、あまりバームクーヘンという感じではなかったです。水分が多いので、しっとりとしています。
中のクリームは口の中でとろけていきます。ムースのほうが少し弾力があります。上部のジュレは水分多めといった感じで、全体的にとろける感じです。
外側の薄く焼かれた小麦の生地が少ししっかり目、中はトロっとした食感を楽しめます。
チョコレートの棒がコリっとしていて食感のアクセントになっています。

味は、全体的に甘めです。蜂蜜味のジュレは強い蜂蜜の味ではなく、優しめなので、食べやすいと思います。クリームがレモン風味になっており、適度で爽やかなレモンの酸味を楽しむことができます。

甘めですが、レモンの爽やかな酸味と蜂蜜の甘さをを楽しめるスイーツでした。

ハニーポットバームクーヘン3

カロリーは?

100gあたり400Kcalです。

1個当たり、40g程度のようなので、1個160Kcal程度のようです。

1個当たりでみるとあまり高くなので、2個くらい食べても大丈夫そうですね。

お値段は?

店頭では1個369円(税抜き)のようです。オンラインショップでは4個入りで、税込み2,246円です。

大きさいの割には少し高めだなぁ。と思いました。

賞味期限は?

購入日を入れて2日でした。

短めなので、すぐに食べられるときに購入したほうがいいですね。
オンライン販売では、冷凍で送られてくるようで、冷蔵で製造から60日以内で、解凍後は2日以内だそうです。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.6くらいです。

甘めのハチミツレモンが好きな方には合うと思います。少し価格が高めかな。という印象でした。

まとめ

マ・クルールの「ハニーポットバームクーヘン(レモン)」は、神戸にあるお店の見た目が可愛いスイーツで、甘めのハチミツレモン味を楽しめるスイーツでした。
価格は大きさの割に高めで、カロリーは低めでした。

見た目が可愛いのが最大の売りと思いますが、甘めのハチミツレモン味がすきな方で見かけることがあれば、購入してみてはいかがでしょうか。