mimi スモール(CLUB HARIE e-challenge)は切れ端ですが十分に美味しいバームクーヘンでした!

先日東京駅に行った際、何か買って帰ろうと思い探してみるとCLUB HARIE e-challenge東京駅店を見つけました。
バームクーヘンの耳の部分(切れ端の部分)を商品化したMIMI スモールを購入しましたのでご紹介します。
少しお安めに購入できる、環境に少し優しいですが、少し通常のクラブハリエと異なった食感のバームクーヘンでした。

mimi スモール(CLUB HARIE e-challenge)

CLUB HARIE e-challenge東京駅店の「MIMI スモール」はどんなスイーツ?

CLUB HARIE(クラブハリエ)は創業1951年の滋賀県の近江に本社のある「株式会社たねや」の洋菓子部門で、1973年からバームクーヘンを製造しています
主要都市で店舗を展開しているので、見たことがある人もいるかと思います。

※以前、通常のクラブハリエのバームクーヘンをご紹介しています。(かなり大きいものですが。)

CLUB HARIE e-challengeは「お菓子をもっとシンプルに届けたい」「捨てられてしまうものを減らしたい」といったテーマで、今回ご紹介する「MIMI スモール」といった、今まで捨てられていた部分を販売しています。
※東京駅では東京ギフトパレットで販売されています。

「MIMI スモール」はバームクーヘンを作る際、端を切り捨てていたものです。
スモールはサイズで、レギュラーのサイズも販売されています。
MIMIは、現在ネットでは販売されておらず、店舗でのみ購入できます。

「MIMI スモール」は、クラブハリエのバームクーヘンminiを作った際にでた切れ端が3つ入っています。

パッケージは、少し白色で半透明なビニールの袋に入っており、上部にCLUB HARIEなどが書かれています。
半透明なので、中のバームクーヘンの様子が良くわかります。
店頭にはサンプルのようなものが置かれているので、より良く見ることができます。

mimi スモール(CLUB HARIE e-challenge)2

パッケージのサイズは、縦横8~9CM、高さ17CM程度です。
そんなに大きくないので思い立って購入しても持って帰りやすいです。

バームクーヘン自体のサイズは直径8CM、高さ3~3.5CM程度です。

切れ端とはいえ、クラブハリエのバームクーヘンなので外側に薄い砂糖の膜はあります。ただ、ついている量は一つ一つ異なります。
切れ端部分なので、一つ一つのサイズは少しずつ異なります。
あくまでもそういった商品であることを認識して購入する必要があります。

mimi スモール(CLUB HARIE e-challenge)3

お味・食感は?

食感は、全体的にはしっとりとはしていますが、外側が少しパサついている個所があるように感じました。
また、通常のバームクーヘンより少し硬いイメージもありました。
ただ、クラブハリエの通常のバームクーヘンと比べてということなので、凄く気になるといったレベルではありませんでした。
砂糖の膜の部分は変わらずシャリとした食感を楽しめます。

味は、基本的にはクラブハリエのバームクーヘンの味を楽しめます。通常のものとは食べ比べないとあまりわからないと思います。

少し違和感を感じる個所はありますが、全体的には美味しいバームクーヘンの味を楽しめるスイーツでした。

mimi スモール(CLUB HARIE e-challenge)4

カロリーは?

100gあたり464Kcalです。

100gあたりの記載ではありますが、カロリーは高めなので耐えすぎには注意が必要です。

お値段は?

1袋810円(税込み)でした。税抜きだと750円ですね。

切れ端にしては少し高めかな。と思いましたが、クラブハリエのバームクーヘン自体が高いので、それと比べるお得な値段です。(ちなみにバームクーヘンminiの3個入りは1,437円です。)

賞味期限は?

5日間です。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.0くらいです。

通常のバームクーヘンのほうが味などの品質は均一ではありますが、十分美味しく、お得な値段ということ、また、食品の廃棄ロスの軽減に貢献といった気分を味わえるのでいいと思いました。
人によるところはあると思いますが。

まとめ

CLUB HARIE e-challenge東京駅店の「mimi スモール」は、切れ端という廃棄ロス対策の商品ではありますが、十分に美味しいクラブハリエのバームクーヘンでした。
価格はクラブハリエのバームクーヘンとしては抑えられており、カロリーは高めですので耐えすぎには注意です。

贈答品などには向かず、多少味が均一でないところもありますが、自分で食べるには十分だと思うので、たまにはこういったスイーツを購入してみるのもいいかと思いました。
もし、フードロス問題などに興味があるような方で購入できるようなかたは購入してみてはいかがでしょうか。

※以前、切れ端ではない、大きなクラブハリエのバームクーヘンをご紹介していますので、よかったら見てみてください。