七里香の柚子饅頭はもっちりした生地と柚子風味の餡子を楽しめる美味しい饅頭でした!

先日に引き続きエキュートの日暮里の催事スペースに出店していた、七里香のスイーツのご紹介です。
今回は先日ご紹介した苺大福と一緒に購入した柚子饅頭をご紹介したいと思います。
柚子の味をしっかりと感じられる美味しい饅頭でした。

※エキュート日暮里へは2023年12月11日~12月17日の出店です。

七里香の柚子饅頭

七菜香の「柚子饅頭」はどんなスイーツ?

七里香(nanarica)は、株式会社HMのブランドで「和菓子nanaca~七里香~」が正式名称です。
店舗は早稲田に構えています。
住所は新宿区早稲田鶴巻町111です。
定休日は水曜日だそうです。
2017年創業のまだ新しい会社です。

今回ご紹介する柚子饅頭は、1個ずつ透明なプラスチックの箱に入っています。
表側(上部)には何も貼られてもなく、何も書かれていないので中の饅頭が良く見えます。
裏側(下部)に店名や商品名が記載されたシールが貼られているだけのシンプルなパッケージです。
こちらもいちご大福同様に、パッケージにお金をかけず、商品で勝負するようで、潔いパッケージですね。
販売は1個ずつなので、必要な数だけ購入することができます。

饅頭のは、直径4.5CM、高さ3.5CM程度です。
苺大福よりは少し小さ目ですね。饅頭としても小ぶりなイメージです。

色は薄い黄色になっています。表面には小さなくぼみがちりばめられています。
上部に緑色の葉の羊羹のようなものがつけられています。
見た目は柚子の実を再現しています。

中には、柚子が練りこまれた白あんが入っています。
ただ、柚子が練りこまれているため、色は黄緑色の餡となっています。

七里香の柚子饅頭2

お味・食感は?

食感は、生地の表面はしっとりつるつるっとしています。
生地には山芋が使われているので、もっちりとした食感を楽しめます。
餡子は滑らかにこされている食感を楽しめます。

味は、甘い餡子の中に、柚子の風味をしかりと楽しめます。葉は羊羹のような感じの甘さを楽しめます。

柚子の風味を楽しむことができる美味しい饅頭でした。

七里香の柚子饅頭3

カロリーは?

1個あたり103Kcalでした。

食べやすいカロリーすうですね。二つくらいは食べても大丈夫なくらいですね。

お値段は?

1個349円(税込)でした。税抜き324円くらいですね。

和菓子屋さんの饅頭なので価格は普通かと思います。

賞味期限は?

購入翌日でした。

こちらも生菓子ということもあり短いですね。
当日食べられるときに購入したいですね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.9くらいです。

柑橘系のスイーツが好きな方や、和菓子が好きな方にはお勧めできるスイーツです。

まとめ

七里香の柚子饅頭は、もっちりした生地と、柚子の風味を楽しめる、美味しい饅頭でした。
価格は和菓子の饅頭としては普通で、カロリーは高くなく食べやすいです。

とも手美味しくいただける饅頭でしたので、柚子風味や和菓子が好きな方は購入してみてはいかがでしょうか。

※エキュート日暮里へは2023年12月11日~12月17日の出店です。

店舗どこにあるの?

早稲田店舗があり、カフェスペースもありますので、東京の早稲田に行った際に立ち寄って食べることも可能です。
GoogleMapでは下記ですので、気になるようでしたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
住所は新宿区早稲田鶴巻町111です。