ベイクドスイートポテトシュー(ビアードパパ)は食べごたえもある美味しいお芋のスイーツでした!

会社へ行った際、駅の近くにビアードパパがあるので、帰りに何か買ってきようと思い寄ってみたところ、ベイクドスイートポテトシューが売られていましたので購入しました。
美味しかったのでご紹介します。

ベイクドスイートポテトシュー

ビアードパパのベイクドスイートポテトシューはどんなシュークリーム?

ビアードパパは株式会社DAY TO LIFE(昔は麦の穂という会社名だったようです。)が展開しているシュークリーム専門店のブランドです。
ビアードパパは1999年に福岡でオープンし、全国に展開しているので見たことがある方も多いのではと思います。
海外にも展開しているようで、人気のシュークリーム専門店ですね。

ビアードパパは月ごとに限定の商品を出していて、今回ご紹介するベイクドスイートポテトシューは2023年11月限定です。
※他にも2023年11月期間限定にココナッツサブレシューがありました。
※2022年は店舗限定で販売されていたそうです。人気のものは年が変わったら再度実施することがあるようです。

秋らしいスイートポテトを使用したシュークリームです。

ビアードパパでは個数が多い場合は箱に詰めてくれますが、個数が少ないと紙の袋に入れてくれます。
※持ち手の付いたビニール袋は有料です。

ベイクドスイートポテトシュー2

1個1個は薄い紙の袋に入れてくれています。今回は期間限定ですので、紙も期間限定とかかれていました。 

ベイクドスイートポテトシューは、見た目はシュークリームというより、どちらかというとパイのようなイメージです。
上部には、スイートポテトのベースとがのっており、また黒ゴマが少し振りかけられています。
周りを硬めのパイ生地のようなシュー生地になっています。底はキャラメリーゼされているので、少し硬めです。
中には、サツマイモのペーストが入っています。

サイズは、直径8CM、高さ4CMです。サイズ感は普通のシュークリームとあまり変わらないです。

ベイクドスイートポテトというだけあり、上部のスイートポテトは焦げ目がついており、見た目でも美味しそうですね。
黒ゴマが振りかけられているのも、和風の感じがして美味しそうです。

ベイクドスイートポテトシュー3

お味・食感は?

食感は、全体的にしっとりです。周りは少し固めです。
スイートポテト部分は滑らかなペースト状になっています。表面は焼き目があるため、少し硬めになっていることで、食感に違いが出ています。
中のサツマイモのペーストは少しクリームが使われているようです。サツマイモもの食感が残っており、少しゴロゴロとした感じも楽しめます。
ゴマの粒々感も感じられます。
全体的にしっかりとした食感を楽しめます。

味は、スイートポテトの味がしっかりと感じられます。焦げ目が少し、香ばしさを感じられます。
また、クリームで少しマイルドになったサツマイモの味も楽しめ、同じ素材(サツマイモ)から複数の味を楽しめる味に仕上がっています。
和のスイーツのようですが、クリームが使われているので、洋風の味としても楽しめます。

しっとりとしていることもあり、食べごたえのある、美味しいお芋のスイーツになっていると思いました。
ただ、シュークリームという感じではないかな。と思いました.

ベイクドスイートポテトシュー4

カロリーは?

1個279Kcalです。

クッキーシューと同じくらいのカロリー数なので、食べごたえはありますが、思ったほど高くないようです。

お値段は?

1個320円(税抜き)でした。

消費税は、持ち帰りは8%で、イートインでは10%です。

通常のシュークリームなどよりは100円くらい高いですが、素材が違うので当然ですね。
もともと通常のシュークリームが安いので、個の値段でも特に高いとは思いませんでした。

賞味期限は?

当日中に食べてくださいとのことでした。

ビアードパパのシュークリームは当日中が通常なので、普通ですね。当日食べられるときに買いましょう。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.2くらいです。

スイートポテトなど、お芋のスイーツが好きな方にはとてもお勧めです。

まとめ

ビアードパパのベイクドスイートポテトシューは、食べごたえのある、美味しいサツマイモの味を楽しめる期間限定のスイーツでした。※あまりシュークリームという感じではないです。
価格はシュークリームとしては普通。カロリーも普通のシュークリームと変わらないです。

スイートポテトが好きな方にはお勧めですので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。
2023年11月限定なのでお早めに購入されることをお勧めします。