媛の月 日向夏(ハタダ)は柑橘の風味を楽しめ食べごたえもある美味しいお饅頭でした!

以前、帰省した際に、もらって食べたハタダ(畑田本舗)媛の月 日向夏をご紹介します。

ハタダのお菓子は、少し前に、どら一日向夏カスタードをご紹介しています。

媛の月 日向夏

ハタダの媛の月 日向夏どんなスイーツ??

ハタダ(正式には畑田本舗)は、愛媛県新居浜市に本社のある、和・洋菓子の製造・販売をしている会社です。
愛媛を中心に、四国4県と、岡山、広島に店舗があります。やはり愛媛に店舗が多いです。
オンラインショップなどもやっています。

他の企業のお菓子も製造しているので、実は製造が畑田のスイーツを食べたことある人もいるかもしれません。

媛の月 日向夏は、かなり昔からある姫の月という商品に、日向夏のカスタード餡を入れた商品です。
名前が、媛の月なので、萩の月のような商品を思い浮かべてしまいますが、実際は、饅頭なので全く異なる商品です。
萩の月に似た商品は多いので、勘違いしそうですね。

個包装なので、1個ずつ購入することができます。箱代はかかりますが、贈答用に箱をお願いすることもできます。

パッケージは、日向夏ということで、水色の背景に、日向夏が描かれています。
夏にピッタリな、爽やかな印象だと思いました。

パッケージのサイズは、縦9CM、横11CM程度です。

開けてみると、形が崩れないように透明なプラスチックの容器に入っています。
お饅頭なので、上部が薄い焦げ茶色、下部にかけて薄い茶色になっています。

お饅頭自体は、直径5CM、高さ2CM程度です。

表面は少し、べたつくような印象です。
カットしてみると、饅頭の生地の中に、黒いこし餡が入っており、さらにその中に、クリーム色の日向夏カスタード餡が入っています。

媛の月 日向夏

お味・食感は?

食感は、水分が比較的多めで、皮はもっちり・しっとりとしていました。
こし餡は、しっとり滑らかですが、密度がありしっかりとした印象で、日向夏カスタード餡は、滑らかで少しねっとりとした感じです。

味は、生地は控えめな甘さで、美味しい餡子の甘さと日向夏カスタード餡の柑橘の風味を利かせた甘さを楽しめます。
最初比較的甘さが強く感じられ、その後に、柑橘の軽い酸味などが感じられます。

少ししっかりとした感じのお饅頭なので、小さ目ではありますが、大きさの割に食べごたえのあるお饅頭でした。

媛の月 日向夏

カロリーは?

1個177gです。

お饅頭なので、サイズからすると思ったより高い気がしました。ただ、食べごたえはあるので、1個までであれば、食べやすいカロリー数ですね。

お値段は?

1個145円(税込み)です。税抜きだと、134円です。

ちゃんとしたお菓子の店舗の販売スイーツなので、お買い求めしやすい値段かと思います。

賞味期限は?

購入から1週間程度でした。

お店に置かれている時間もあるかと思うのでもう少し長いと思いますが、1週間あれば十分かと思います。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.9くらいです。

食べごたえもある、美味しいお饅頭だと思います。

まとめ

ハタダの媛の月 日向夏は、柑橘の風味を楽しめ、食べごたえもある、美味しいお饅頭でした。
お値段はお買い求めしやすく、カロリーは少し高めですが、1個食べるのであれば問題ないレベルです。

お饅頭として、美味しくいただけましたので、近くに店舗があるようでしたら購入してみてはいかがでしょうか。

少し前に、どら一日向夏カスタードもご紹介しているので、良かったら見てください。

ネットで購入

楽天などで、ハタダが販売しています。手土産などにちょうどいい詰め合わせなど、多く販売されています。
正規店なので、安心して購入できますので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。