まるごとバナナ ミニ(山崎製パン)は小腹が空いたときにちょうどいいサイズの美味しいスイーツでした!

先日近くのスーパーへお昼ご飯を買いに行った際、何かスイーツを買って帰ろうと思い探してみました。
冷蔵スイーツのコーナーに山崎製パンまるごとバナナ ミニを見つけました。
量もちょうどよく、美味しかったので、ご紹介します。

まるごとバナナ ミニ

ビアードパパの「まるごとバナナ ミニ」はどんなスイーツ?

まるごとバナナは、食パンや、菓子パン、スイーツなどで有名な山崎製パンのスイーツです。
1990年から販売されているので、現時点(2023年時点)で30年も販売され続けているスイーツですね。昔からスーパーなどで販売されているので、見かけた人・食べたことがある人も多いのではないかと思います。
他にも「まるごと苺」、「まるごとチョコバナナ」、「まるごと苺(チョコ)」といったものもあり、ネット限定で「ビッグまるごとバナナ&いちご」も販売されています。
ビッグまるごとバナナ&いちご(3本入) は楽天のYAMAZAKI公式(ヤマザキプラザ市川)で販売されているようです。

今回は、ミニということで、バナナが1/2入っているスイーツとなります。
まるごとバナナは、サイズも大きく、食べ応えがあるのですが、その分カロリーも高く、小腹が空いたときに一人で食べるには少し多いなぁ。といった時にミニはちょうどいいサイズ感ですね。

パッケージは、透明なビニールの袋で包装されています。
普通のまるごとバナナは、両端が紙テープのようなもので絞られていますが、こちらは普通です。
左右にバナナの絵が書かれており、中央にまるごとバナナ ミニと書かれています。緑色で、バナナ1/2本入りとバナナが半分であることが明示されています。

クリームには北海道産の牛乳を使用しており、素材にもこだわりがありそうです。

パッケージのサイズは、横14.5CM、縦7.5CM程度です。
スイーツ自体は、横12.5CM、縦5CM、高さ3.5CM程度です。

袋から出すと、綺麗なクリーム色のスポンジに、たっぷりと使用された真っ白なホイップクリームを核にできます。

割ってみると、長さを半分にカットしたバナナを確認できます。

まるごとバナナ ミニ

お味・食感は?

食感は、ホイップクリームは滑らかで口あたりがいいです。また、周りのホイップは、柔らかめでふわふわとしています。
中のバナナは、そのままのバナナの食感が感じられます。
柔らか滑らか食感に、バナナの食感がアクセントですね。

味は、甘いホイップクリームに周りのスポンジの甘さが感じられます。バナナの甘さ・風味もちゃんと感じられ、全体的に甘い感じに仕上がっています。

甘いオムレットとフルーツを同時に食べられるような、美味しいスイーツだと思います。

まるごとバナナ ミニ

カロリーは?

1個217Kcalです。

冷蔵のスイーツとしては。少し低めかなと思いました。

まるごと1本のまるごとバナナは、現在391Kcalなので、半分より少し多い感じですね。まるごとバナナ自体はちょこちょこ容量が変わるようなので来年は違うカロリーかもしれません。

お値段は?

1個119円(税込み)でした。

冷蔵スイーツとしては、安いほうかと思いました。スーパーなので、お店によって値段が多少違うと思います。
1本まるごとのまるごとバナナのほうがコスパ的にはいいかと思いますが、大きくは変わらないので、食べたい量によって使い分けできればいいですね。

賞味期限は?

購入日当日を含めて3日後でした。

ホイップクリームを使っているので短めですね。買い置きするより、すぐに食べられるときに購入するのがいいですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.0くらいです。

美味しいまるごとバナナを、半分のサイズで食べられるように調整された、痒い所に手が届いたスイーツだと思います。

まとめ

ヤマザキのまるごとバナナ ミニは、ちょっとを食べるにちょうどいい、フルーツも食べられる美味しいオムレットのようなスイーツでした。
価格は購入しやすく、ハーフサイズなので食べやすいカロリーに抑えられていました。

まるごとバナナは、昔からある美味しいスイーツで、たまに食べたくなるのですが、一人でたべるには少し多い気がしていましたが、そんな人にピッタリのスイーツだと思いました。
もし、スーパーなどで見かけたら、購入してみてはいかがでしょうか。

以前、ビアードパパの会社が経営している別のブランド「パックンバックン」のスイーツをご紹介していますので、良かったら見てみてください。