「じゃがいも心地 王道ポテトサラダ」は軽い酸味とマヨネーズのコクを楽しめるポテトチップスでした!

スーパーに買い物に行った際、ポテトチップスコーナーにNewと書かれた、湖池屋の「じゃがいも心地 王道ポテトサラダ」を見つけました。
ポテトチップスでポテトサラダとは?と気になり購入してみましたのでご紹介します。
近くのスーパーでは、新しいポテトチップスが毎週陳列されている気がします。メーカーも珍しいポテトチップスを短期のみの販売で出し、珍しさで購入してもらう戦略なのかもしれないですね。

じゃがいも心地 王道ポテトサラダ

湖池屋の「じゃがいも心地 王道ポテトサラダ」はどんなポテトチップス?

湖池屋の「PURE POTATO じゃがいも心地」シリーズのポテトチップスです。
「PURE POTATO じゃがいも心地」はジャガイモの品種を選定し、さらに、ポテトチップスを作るときに、その日に最適なものを選んでいるそうで、かなりのこだわりを持っているようです。
カットは厚切りカットで、食感にもこだわりがあるようです。

「じゃがいも心地 王道ポテトサラダ」は、ジャガイモの本来の美味しさを活かすポテトサラダをイメージしたポテトチップスになります。
2021年3月8日(月)に販売開始されました。

パッケージは、ポテトサラダをイメージしていると思われる、白色がベースになっています。
真っ白な背景に、黄金の文字と、黒の文字、ポテトチップスの写真が表示されているだけのシンプルなデザインです。
派手なパッケージが多いポテトチップスの中で、逆に目を引くパッケージになっていると思いました。

パッケージのサイズは、横19CM、縦20CM程度です。
容量は58gとなっており、最近のポテトチップスとしては、少しだけ多めかなぁという感じです。数グラムの範囲ですが。

ポテトチップス自体は、綺麗に挙げられてきつね色で、あまり色むらはないイメージです。
厚切りカットですが、ギザギザではありません。
ポテトチップスとしては珍しく、まっすぐ平らです。
1枚1枚は比較的大きいイメージです。

じゃがいも心地 王道ポテトサラダ2

お味・食感は?

食感は、厚切りカットなので、嚙み応えがあります。湖池屋のサイトではほくほく食感とありましたが、ホクホクというよりかは、厚みのある軽いザクザク食感かと思いました。
表面は少ししっとりとしている印象です。湿気っている感じではなく、表面に油を感じるといった感じです。

味は、まずジャガイモの味と、表面のしょっぱさが感じられます。同時にビネガー、軽い酸味も楽しむことができます。その後、マヨネーズのコクを感じられます。
オニオンも使われており、後味に感じることができます。

最初の数枚は、どちらかというと、しょっぱさと酸味のほうが強く感じられ、あまりポテトサラダという感じではないなぁと思いましたが、食べて続けているとマヨネーズのコクも良く感じられ、ポテトサラダといわれればポテトサラダかなぁという感じになりました。

じゃがいも心地 王道ポテトサラダ3

カロリーは?

一袋314Kcalです。

ポテトチップスとしては普通のカロリーですね。

お値段は?

1袋108円でした。ポテトチップスでは少し安いかと思いました。
スーパーで購入してたので、値段はお店によって違うかと思います。

賞味期限は?

購入から5カ月ちょっとでした。

少しだけ短い気がしますが、期間は十分です。 販売前に、事前にたくさん生産していたのでしょうか。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.5くらいです。

珍しい味でインパクトはありますが、普通の美味しさといった感じでした。

まとめ

湖池屋の「じゃがいも心地 王道ポテトサラダ」は、軽い酸味とマヨネーズのコクを感じることができる、珍しい味のポテトチップスでした。ポテトサラダ風味といった感じです。
カロリーは普通のポテトチップスと変わらず、価格は少し休めでした。

ポテトチップスとしては、普通に美味しいという感じですが、珍しい味なので話題性はあると思います。
高くもないので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。