「青森の魔女のとろ生ショコラサンド」は珍しい食感の美味しいチョコレートスイーツでした!

スーパーで買い物をしていたところ東北フェアと書かれたのぼりがでていたので、何かスイーツはないかと思ってみた見たのですが、「青森の魔女のとろ生ショコラサンド」というスイーツを見つけました。
始めてみるものですが、せっかくなので購入してみることにしました。

青森の魔女のとろ生ショコラサンド

「青森の魔女のとろ生ショコラサンド」はどんなスイーツ?

青森県にある「株式会社大竹菓子舗」が製造・販売しています。
青森の特産品コンクールで会長賞を取得したり、第2回ご当地スイーツ選手権で優勝したこともある、実力のあるスイーツです。
青森県で生産されているブランド米である「まっしぐら」を使用した米粉でトロ生食感を出しているそうです。
地元の素材を生かせていますね。

チョコレートは、クーベルチュールチョコレートを使用しています。
クーベルチュールチョコレートとは、カカオ分を35%以上、カカオバター以外の代用油脂が使われていないという国際規格があるチョコレートです。
カカオ分の多さから、カカオの香り、味を楽しむことができる、高級なチョコレートです。

パッケージは、透明なビニールの袋でくるまれて入れています。
※スーパーでは、上記の個包装で販売されていましたが、通常は箱に入れて販売されているようです。
1個ずつ商品名などが記載されているので、お土産などにも最適ですね。

パッケージのサイズは、横10CM、縦6.5CM、高さ4.5CM程度です。

パッケージから出すと、中はプラスチックの容器に入っていました。
実際の「とろ生ショコラサンド」のサイズは、横8CM、縦5CM、高さ2.5CM程度です。

「とろ生ショコラサンド」は、焦げ茶色の米粉とチョコレートとで作られたスポンジで、真っ白な生クリームを挟んでいます。
色のコントラストが綺麗です。

青森の魔女のとろ生ショコラサンド2

お味・食感は?

食感は、チョコレートスポンジは、水分をたくさん含んだスポンジ生地のような柔らかさです。米粉を使用しているため、少しプルプルしたような感じもあります。噛むと少し、じゅわっとチョコレートが染み出てくるような感じです。
生クリームはほんの少しだけ硬めかと思いました。

味は、生クリームの甘さと、強すぎない優しいチョコレートの味を楽しむことができます。

パッケージを開けると、チョコレートの美味しそうな匂いが漂ってきて、とろけるようでプルプルとした食感と、生クリームで滑らかとなったチョコレートの美味しい味を頼めるスイーツでした。

青森の魔女のとろ生ショコラサンド3

カロリーは?

一個210Kcalです。

生クリームや、米粉を使用しているので、少し高めですが、高すぎわけではないですね。

お値段は?

1個228円(税抜き)でした。税込みだと246円ですね。

少し高めですが、ちゃんとしたお土産と考えると普通かと思います。

賞味期限は?

購入翌日まででした。

楽天でも冷凍で購入できるのですが、回答から3日ということなので、短めな賞味期限ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

珍しい食感を楽しむことができるスイーツで、味も普通に美味しいです。

まとめ

「青森の魔女のとろ生ショコラサンド」は、ご当地スイーツ選手権で優勝したこともある、珍しい食感の普通に美味しいスイーツでした。
カロリー、金額も少しだけ高めかなぁと思いましたが、食べた際の食感の話題性はあるので、面白いとおもいました。

青森のお土産や、少し珍しいスイーツとして食べてみるのいいかと思います。興味のある方は食べてみてはいかがでしょうか。

ネットで購入

「青森の魔女のとろ生ショコラサンド」は、ネットで購入することもできます。
冷凍で宅配されるので、解凍して食べてみてはいかがでしょうか。

ネットで購入紹介ページへ