ショコラドーム ヴァニーユ(Uchi Café × GODIVA)は、濃厚なチョコレートを楽しめる美味しいコンビニスイーツでした!

近くのローソンへ買い物に行った際、せっかくなのでスイーツを購入しよと思い、探したところGODIVAコラボスイーツの「Uchi Café × GODIVA ショコラドーム ヴァニーユ」が販売されていました。
価格は高めでしたが、以前もローソンのGODIVAコラボスイーツを食べて美味しかったので、今回も美味しいんだろうなぁと思ったので購入し食べたのでご紹介します。

Uchi Café × GODIVA ショコラドーム ヴァニーユ

以前ご紹介したのは2020年9月末頃で「Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ」です。

「Uchi Café × GODIVA ショコラドーム ヴァニーユ」はどんなスイーツ?

Uchi Caféシリーズなので、ローソンのオリジナル商品となります。
ローソンとゴディバの共同開発のスイーツです。2017年から開発しいろいろと共同開発をし、すでに数十種類も販売されています。
ゴディバということで味は保証されているようなものですね。身近なコンビニで美味しいスイーツを購入できるのは、とても嬉しいですね!

ショコラドーム ヴァニーユは、ドーム型のプラスチックの容器に入っています。
上部のカップ部分は透明で、底はゴールドです。容器自体は少し高めといった感じを受けます。
上部が透明なので、中の美味しそうなスイーツの様子が良く見え購入時に期待が上がります。
ただ、商品名などが書かれているシールが貼られていますが、ドーム型とはあっていないシールなので少ししわしわになっており、高級感が損なわれている感じで少し残念でした。

ショコラドーム ヴァニーユ

容器は、縦横9CM、高さ8.5CM程度です。

中のスイーツは、底と周りがチョコレートをベースにした茶色のスポンジで巻かれています。
内部には、下からチョコカスタードクリーム、その上にチョコチップが入ったバニラムース、その上にチョコムースが入っています。チョコムースは少しの上にドーム状になるようにたっぷりと入っています。
その上に、グラサージュがかかっており、さらに、カカオニブがまぶされています。
そして一番上に、Uchi CaféとGODIVAのロゴが書かれたチョコレートが乗っています
グラサージュは、表面に艶やか光沢を出すものらしいです。今回のスイーツでは、光沢をもったチョコレートソースがかかっているので、それを指しているのだと思います。
カカオニブとは、ローストしたカカオ豆を砕いたものらしいです。

スポンジの部分の高さは3CM程度で、上部のチョコムースの個所の高さは1.5CM程度です。

全体的に茶色い感じですが、中のバニラムースだけ白色です。
また、グラサージュは結構黒色に近い茶色になっています。

ショコラドーム ヴァニーユ2

お味・食感は?

食感は、スポンジは少ししっとりとしています。ふわふわというよりかは少し硬めな感じでした。
ムース部分はとても滑らかです。
カカオニブは少しカリカリとした食感を得られます。また、バニラムースに入っているチョコチップも軽くコリコリとした感じです。
上のロゴが入ったチョコレートは薄いのであまり硬い食感はなく、口に入れると溶ける感じです。

味は、チョコムースや、チョコカスタードクリームは濃厚なチョコレート味です。口の中が美味しいチョコレートの味で見あたされます。
グラサージュは少し濃いめのチョコレートを感じられ、バニラムースでチョコレート味を少しマイルドな味にできています。食べる比率に合わせて、味の変化を感じられます。
全体的にチョコレートの素材を使用しているので、いろんなチョコレートの味を一度の感じられます。

滑らかな食感で、濃厚なチョコレートを感じることができる、とても美味しいチョコレートのスイーツでした。

ショコラドーム ヴァニーユ3

カロリーは?

1個298Kcalでした。

チョコレートをふんだんに使っているので、もう少しカロリー高めかと思っていましたが、300Kcalを切っていて思ったほど高くないと思いました。

お値段は?

1個417円(税抜き)でした。税込みで450円です。

コンビニスイーツとしては、高いイメージがありますね。
ただ、GODIVAとの共同開発スイーツということもあり、考え方によればお手頃かもしれないです。

賞味期限は?

購入日を含めて4日後でした。

陳列されているの時間もあるので、製造から5日間といった感じでしょうか。クリームなど使用しているので、もう少し短いのかと思っていましたが、思ったより長かったです。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.0くらいです。

とても美味しいチョコレートのスイーツだと思いました。コンビニスイーツとしては少し高めではありますね。

まとめ

Uchi Café × GODIVA ショコラドーム ヴァニーユは、濃厚なチョコレートの味を楽しめる美味しいコンビニスイーツでした。
価格は少し高めで、カロリーは大きさから考えると食べやすいと思いました。

身近なローソンで購入することができますので、気になる方は一度自分へのご褒美で購入してみてはいかがでしょうか。
※ある程度の期間で販売停止されると思いますので、食べたい方は早めに購入することをお勧めします。

以前ご紹介した別のUchi Café×GODIVAの商品「Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ」も良ければ見てみてください。
※現在販売は終了しています。