OVO(オーヴォ)の「極上たまごプリン 清見オレンジ」は、柑橘系爽やかなソースと濃厚な卵を味わえる美味しいプリンでした!

少し前にご紹介した、JR日暮里のエキュート日暮里に常設で出店しているOVO(オーヴォ)のプリンの味違い極上たまごプリン 清見オレンジを食べたのでご紹介します。
こちらは季節限定のプリンだと思います。

OVO 極上たまごプリン 清見オレンジ

OVO(オーヴォ)の「極上たまごプリン 清見オレンジ」はどんなプリン?

OVOは、以前もご紹介しましたが栃木の「卵明舎」という養鶏場のブランドです。
「磨宝卵ゴールド」という農林水産省もお墨付きで、日本一にもなったことのあるブランド卵を使用しているプリンや、シフォンサンド、パイなどを販売しています。
2021年2月現在、3店舗での販売をしており、埼玉のJR大宮駅にあるエキュート大宮、東京世田谷の二子玉川東急フードショー、そして今回購入したJR日暮里駅のエキュート日暮里です。

「極上たまごプリン」は、生みたての新鮮な「磨宝卵ゴールド」を使用した贅沢なプリンです。

プリンの種類は、たまに店舗を眺めているのですが、以前ご紹介したカラメルソースの極上たまごプリンと、季節限定のプリンが1つか、2つ販売されています。
今回は季節限定の清見オレンジを使用し他プリンです。

パッケージは、以前購入したものとほぼ同じで、透明のプラスチックの容器で、上部には薄い緑色の紙がついています。
容器は花瓶のように、上が開いており、少しすぼんで、下がまた大きくなる丸みを帯びた形をしています。
容器の上には、ブランド名が記載された紙が透明な輪ゴムでつけられています。
以前購入した紙には、販売者名や原料、カロリーなどが書かれていましたが、期間限定のプリンである清見オレンジのプリンにはその記載がありませんでした。
よく見ると、容器の底に販売者名や原料、カロリーなどが書かれたシールが貼られていました。
おそらく、期間限定のプリンの原材料やカロリーは、プリンの種類ごとに違うので、シールで張り付ける形式にしたのだと思います。

容器の大きさは、直径5.5CM、高さ7CM程度です。
プリンにしては大きく食べ応えがあるように見えます。

容器の上にはプラスチックの蓋がついているので、蓋をとって食べることになります。

プリンの上部には清見オレンジのソースがのっています。これが綺麗な黄色をしています。br> プリンの自体は、綺麗なクリーム色をしています。おそらく、カラメルソースのプリンと同じプリンです。

清見オレンジの部分は高さ0.5CM程度で、プリンの部分は高さ3.5CMで、全体で高さ4CMくらいまで入っています。

極上たまごプリン 清見オレンジ

お味・食感は?

食感は、清見オレンジのソースの部分は結構さらさらした液体です。(カラメルソースのほうが粘度が強かったです。)
プリンの部分は、適度な方さがあるプリンでした。ただ、焼きプリンではないのでプリン自体に水分はしっかりとあり、口に入れると滑らかに溶ける食感を得られます。

味は、プリンの部分は、とても濃厚でコクのある卵(磨宝卵ゴールド)の味を楽しめます。こちらのプリンにも、バニラビーンズが入っており、ほのかにバニラの香り・味を感じることができ、さらにコクを感じられます。
清見オレンジはとても爽やかな酸味に、それでいて柑橘系の甘さを楽しめます。
プリンと一緒に食べることで、爽やかなプリンを楽しむことができました。

極上たまごプリン 清見オレンジ2

カロリーは?

記録を忘れていたので、おぼろげですが、350Kcal程度でした。

カラメルソースがかかっているプリンが337Kcalです。カラメルソースではなく、清見オレンジのソースのほうがカロリーが低いと思っていましたが、こちらのほうが高いんだと思った記憶があります。
大きくは変わらなかったので、おおよそです。間違っていたらごめんなさい。

お値段は?

1個430円(税抜き)でした。税込みで464円です。

やはりプリントしては少し高めのイメージがありますが、実際に食べてみると、その美味しさから納得価格です。
カラメルソースのプリンは400円(税抜き)だったので、30円だけこちらのほうが高いですね。

賞味期限は?

購入した翌日まででした。

プッチンプリンのように、加熱密封されていないプリンは賞味期限短めですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.2くらいです。

とても爽やかで、美味しいプリンだと思います。

まとめ

OVO(オーヴォ)の「極上たまごプリン 清見オレンジ」は、とても濃厚でコクのあるプリント、爽やかな清見オレンジのソースを楽しめる、とても美味しいプリンでした 。
値段・カロリーは少し高めですが、容量も入っているので納得できるレベルだと思いました。

柑橘系の爽やかな味が好きな方には、とてもお勧めなプリンだと思いました。もし、JR大宮駅、JR日暮里駅、東急二子玉川駅に行かれることがあれば、是非一度食べてみてください。
※期間限定なので、販売されていないかもしれませんが、他のプリンもとても美味しいです。

他にもOVOのスイーツを食べてご紹介していますので、良かったら見てみてください。