やまざきの「豆大福(つぶあん)」はお手頃価格でお求めやすい大福でした!

最近大福を食べていないなぁと思い、ファミリーマートで何かないかと思い、いろいろ見ているとやまざきの「豆大福(つぶあん)」を見つけました。 価格もお手頃で、美味しそうなので、ためしに買って食べてみたところ、とても美味しい商品でした。

やまざき豆大福つぶあん

「豆大福(つぶあん)」はどんなスイーツ?

やまざきが出している大福です。かならずファミリーマートで売っているというわけではないです。 近くのスーパーやコンビニでも、個々の店舗での仕入れ状況で販売されているかと思います。

大きさは高さ直径5cmといったところです。 少し小ぶりかもしれませんが、おやつにちょっとにはちょうどいいですね!

フィルムにくるまれており、底に少し厚めの紙が付いており、それが形崩れを防いでいるようでした。 お店では箱の中に並べられて売られていました。

見た目は普通の豆大福と同じです。結構もち粉がまぶされていました。

f:id:nknot:20191125013443j:plain

お味・食感は?

お餅の柔らかさは結構やわらかいです。豆は赤えんどうの煮豆です。豆の歯ごたえはちゃんと残ってます。硬すぎず、柔らかすぎずで、食べごたえがあります!

お餅は口当たりよいですが、羽二重餅よりかは滑らかさはありません。値段的に当然でしょうが。。

つぶあんで豆大福ということで、口に入れると、豆と、つぶあんの食感が良く、甘すぎない大福の味とマッチしています。

すごく美味しい。というわけではないですが、普通に大福として美味しいです!

お値段は?

1個、81円(税別)です。 大福にしてはとてもお安い感じです。大きさがそこまで大きくないということと、やまざきなので、量産できるのが要因だと思います。 量産できるのは価格を抑えることができるので、かなりの強みですね!

カロリーは?

やまざきのページで確認したところ、266Kcalとのことです。 少し大きめの大福だと300Kcalを超えてきますが、少し小ぶりなのと、豆大福ということで、大福としては少し少なめのカロリーで暗視できますね!

賞味期限は?

購入日から4日後の日付でした。店舗に並んでる日付も考えると製造から1週間程度でしょうか。 買ってすぐに食べなくても大丈夫なので、安心して買うことができますね!

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.5くらいです。

価格や味を考慮すると、結構お勧めできる商品だと思います!

やまざきの「豆大福(つぶあん)」は、少し小ぶりの大福ではありますが、食べごたえのある、お手頃に購入できる商品でした。 おやつとして購入する値段としてもかなりお手頃なので、かなりお勧めです!

購入場所も、コンビニやスーパーなど、簡単に手に入るので気になる方は、近くのコンビニ、スーパーの和菓子売り場を見てみてはいかがでしょうか。