ファミリーマートでおやつを探していたのですが、季節が秋になってきたのでサツマイモのスイーツが増えてきていたなぁと思いました。 ふと「なると金時すいーとぽてと」という商品が目に入りました。 季節的にも美味しそうだなぁと思ったので購入して食べてみました。
「なると金時すいーとぽてと」はどんなスイーツ?
「なると金時すいーとぽてと」は、ファミマ和菓子だそうです。ファミマスイーツの中の和菓子分野なんでしょうね。
横4,5cm高さ8,9cmのパッケージに入っています。 実際のスイートポテトは、直径3,4cm、高さ3cm程度です。
スイートポテト自体に水分が多く、そのままだとパッケージにくっついてしまうためか、お弁当の小分けカップのようなものの中に入っています。
徳島県産のなると金時を皮ごと使用しており、スイートポテトに黒い点がいくつかついていました。 皮にも栄養がありますし、食物繊維も多く入っていそうで、体にもよさそうですね!
お味・食感は?
上にも書きましたが、少し水分量が多いため、全体的にしっとりとした食感です。 食べた感じは、当然と言えば当然ですが、スイートポテトそのものでした。
柔らかく、少しもっちりとした食感です。サツマイモの美味しい甘さが引き出されていました。
水分量がおおいため、そこまで大きくなくても、ずっしりとした質量があり、食べごたえがあります。 また、食べていても、パサつきがなく食べることができます。
お値段は?
1個130円(税抜)でした。 おやつとしては、お手ごろな値段だと思います。
カロリーは?
96Kcalだそうです。サツマイモがベースなので、食べごたえや、甘さで感じるよりもカロリーは低いようです。
賞味期限は?
ひと月ほどでした。結構長持ちしますが、もしかすると、お店に置かれている期間を考えると、ひと月半くらい持つのかもしれません。 これくらい長いと、何個かかって、会社の机の中に入れておいて、食べたいときに食べられるようにしても大丈夫かと思います。
個人的なお勧め度
5段階評価でいうと、3.4くらいです。
食べごたえもあり、値段的にもおやつにピッタリだと思います!
ファミリーマートの「なると金時すいーとぽてと」は、食べごたえのある、美味しいスイートポテトでした。 コンビニでお手軽に購入でき、賞味期限も長いので、スイートポテトや、焼き芋が好きな方にはとてもお勧めできる商品でした。 秋ということで、サツマイモが美味しくなってくる季節ですね!皆さんもスイートポテトを食べてみてはいかがでしょうか。