いちご大福(こしあん)(錦糸町 白樺)は薄い生地が特徴の美味しいいちご大福でした!

JR日暮里駅の中にあるエキュートで何か購入しようかと思い探してみたのですが、催事出店のお店のスイーツはあまり興味が沸かなかったので、他のスイーツを探してみました。
ふと錦糸町 白樺というお店を見かけました。
以前喜田家という和菓子屋さんが入っていたのですが、変わったようです。
今回は、いちご大福(こしあん)を購入しましたので、ご紹介します。

いちご大福(こしあん)

錦糸町 白樺の「いちご大福(こしあん)」はどんなスイーツ?

錦糸町 白樺は東京都墨田区にある有限会社根本製菓 白のブランドです。
昭和25年に東京の錦糸町で創業開始したそうです。創業者が幼少期に過ごした場所に白樺があったことが名前の由来らしいです。
通年商品としてどら焼きがあり、四季ごとに季節商品を販売しています。今の時期は冬のいちご大福を販売しています。
そろそろ春の桜餅などに切り替わっていくのではと思います。
現在、店舗は3店舗あり、東京都墨田区江東橋に本店があり、同じく墨田区にある錦糸町ステーションビルにテルミナ店、そしてエキュート日暮里店です。

いちご大福(こしあん)2

今回ご紹介する、「いちご大福(こしあん)」は、季節商品 冬のスイーツで、年始から4月まで販売されているようです。
こしあん以外に、つぶあんが販売されています。

1個ずつ販売されており、透明なビニールの包装になっています。
こしあん、つぶあんと好きなものを好きな数を購入することができますね。

サイズ感は直径6CM程度です。

皮が薄く、餡子の色や、苺の色が見えます。
表面には真っ白いもち粉がまぶされています。
そのため、袋から出す際はすんなりと取り出せます。が、食べるときに少し、下に落ちるので気を付ける必要があります。

いちご大福(こしあん)3

お味・食感は?

食感は、表面の生地部分はかなり薄いので、柔らかく伸びるお餅の感じを楽しめます。薄く、もち粉も使われており、きめ細やかな食感を楽しめます。
こしあんということで、餡子は滑らかです。
そこに、水分多めの少し硬めの苺のフレッシュな食感を楽しむことができました。

味は、優しいおもちの味と、しっかりとした餡子の味を楽しめます。そこに、苺の酸味を感じることができます。
水分が多めな苺だったので、大福によくあった味に仕上がっていると思います。

苺を楽しめる、美味しい大福でした。

いちご大福(こしあん)4

カロリーは?

1個あたり133Kcalです。

お餅が薄いのであまり高くない印象です。2個くらいまでだったら大丈夫な気もするので、こし餡、つぶ餡を食べ比べるのもいいかもしれないですね。

お値段は?

1個300円(税込み)です。

いちご大福としては比較的購入しやすいお値段だと思います。

賞味期限は?

購入日当日まででした。

苺は生ものですし、表面のお餅の部分も薄く時間がたつと硬くなりそうなので、当日食べられるときに購入しましょう。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.2くらいです。

きめ細かな食感と、餡子の味、フレッシュな苺を楽しめる、美味しいいちご大福でしたので、お勧めです。

まとめ

錦糸町 白樺の「いちご大福(こしあん)」は、薄く柔らかい生地、滑らかなこし餡、フレッシュな苺を楽しめる、美味しいいちご大福でした。
価格は、いちご大福としてはお求めしやすく、カロリーは高すぎず食べやすいです。

薄い生地が特徴の美味しいいちご大福でしたので、お勧めです。もし、気になる方で見かけることがありましたら、購入してみてはいかがでしょうか。
※4月迄の販売ですので、食べてみたい方はお早めの購入をお勧めします。