木苺のショコラワッフル(Waffle Biyori)は甘さ控えめで素材の味を楽しめる美味しいスイーツでした!

先日ご紹介した、Waffle Biyori(わっふる日和)生いちごワッフルが美味しかったので、別の味の木苺のショコラワッフルを購入し食べたところ、美味しかったのでご紹介します。
※2024/1/14までもとまちユニオン新橋店のスイーツカレンダーに催事出店でした。現在もとまちユニオン新橋店のスイーツカレンダーは別のお店が催事出店しています。

※1/15からはMY SWEETS エトモ市ヶ尾店とJR市ヶ谷駅改札口前に催事出店しており、1/17からはSWEETSBOX新杉田ビーンズ店に出店しているようです。

木苺のショコラワッフル

Waffle Biryoriの「木苺のショコラワッフル」はどんなお菓子?

Waffle Biryori(わっふる日和)は東京の大田区にある株式会社 SUNNY day HOLIDAYという2021年に設立された会社のブランドです。
わっふる日和の自体は2010年に千葉県の千葉市緑区おゆみ野に本店がオープンしています。買収などで経営母体が変わったのではないかと思っています。
千葉、東京の大田区にも2店舗ほど出店しており、ワッフルをはじめ、プリンやマドレーヌなども製造・販売しているようです。

催事出店の情報が公式HPで出店情報が公開されていますので気になる方は見てみてはいかがでしょうか。。

ワッフルは季節ものもあり、いろいろと種類がありましたが、今回は木苺のショコラワッフルを購入しました。

1個ずつ個包装されており、1個から購入することができます。
好きな味を好きなだけ購入できるのでいいですね。

パッケージは、ビニール袋で表面はほぼ透明で、中央にWaffle Biyoriとお店つの名前が書かれています。白文字でWaffleと書かれています。背面は黄色です。
少しオシャレなパッケージだなと思いました。

木苺のショコラワッフル2

パッケージのサイズは、縦9CM、横17CM程度です。
ワッフル自体のサイズは、縦5CM横12CM程度です。

自家製の木苺のジャムとベルギー産のチョコを使用した生クリームを使用しており、さらにカスタードクリームを円形のワッフル生地の上にのせ、半分にたたんでサンドしています。

ワッフル生地はチョコ味なので茶色で、中には濃い茶色のクリーム。カットしてみると、中には赤いジャムとクリーム色のカスタードクリームを確認できます。

木苺のショコラワッフル3

お味・食感は?

食感は、ワッフル生地は、しっとりとしていて柔らかめで口当たりがいいです。軽く滑らかなチョコの生クリームを楽しめます。カスタードクリームもしっとりと滑らかな食感を楽しめます。
冷蔵スイーツなのでひんやりしっとりといった食感を楽しめます。

味は、ワッフル生地の小麦の味を楽しめ、チョコレートのほろ苦い味と甘さ、生クリームの味と、コクのあるカスタードクリームの味を楽しめます。そこに木苺のジャムのほんのりとした酸味と甘さを感じられます。
甘さは、そこまで強くなく、チョコレートの味、木苺のジャムの味を楽しむことができます。。

こちらも甘さが強くなく食べやすいワッフルという印象です。

木苺のショコラワッフル4

カロリーは?

1個あたり382Kcalです。

少し高めですね。食べるなら1個までにしておくほうがいいかと思います。
生いちごワッフルより100Kcal以上高いので、同じイメージで食べないように気を付ける必要がありますね。

お値段は?

1個390円(税込み)でした。税抜きだと362円くらいですね。

少しだけ高めかなぁと思いますが、最近は物価が上がっているのでこれくらいなのかな、とも思います。

賞味期限は?

購入翌日まででした。

生クリームや、カスタードクリームがあるので短いですね。すぐに食べられるときに購入することをお勧めします。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.9くらいです。

甘すぎず、美味しいワッフルでしたので、お勧めです。

まとめ

Waffle Biyori(わっふる日和)の「木苺のショコラワッフル」は、甘さ控えめで、チョコレート、木苺のジャム、カスタードクリームの味を楽しめる美味しいワッフルでした。
価格は少し高めといった印象で、カロリーは高めなので食べすぎには注意です。

気になる方で見かけることがあれば、購入してみてはいかがでしょうか。
すでにもとまちユニオン新橋店のスイーツカレンダーへの催事出店は終わっていますが、今後もいろいろなところで催事出店をするようです。
催事出店の情報は公式HPで確認できますので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか。