ぷっちょボール 雪色ソーダ(UHA味覚糖)はシュワシュワ食感とホワイトソーダ味を楽しめる面白いお菓子でした!

コンビニに行った際、何か飴のような食べ物でも買おうと探してみたところUHA味覚糖ぷっちょボール 雪色ソーダが販売されていました。
名前からして期間限定と思われたので、購入し見たところ美味しかったのでご紹介します。

ぷっちょボール 雪色ソーダ

UHA味覚糖の「ぷっちょボール 雪色ソーダ」はどんなお菓子?

UHA味覚糖は昭和24年設立の100年くらいたつ会社です。
思ったより古くからやっている印象です。
ぷっちょが有名ですが、ハードグミの忍者めしや、スナック菓子のおさつどきっなど古くからある有名なお菓子を製造販売しています。

今回ご紹介する「ぷっちょボール 雪色ソーダ」は、公式サイトに2023年12月時点で新商品と書かれているので、最近販売されたお菓子です。
ぷっちょと聞くと、弾力のある少し硬めのソフトキャンディを思い浮かべるかたも多いかと思いますが、ぷっちょボールは、ソフトキャンディを真ん中に入れて、周りを飴でコーティングされたまん丸なお菓子です。
そのため、見た目は飴玉のように感じられます。
ちなみに、雪色はホワイトと呼ぶようです。

パッケージは、上部は濃い水色で下部に向けて薄くなっていきます。
真ん中に大きく商品名が書かれています。
背景に、雪の降っている森林と、ソーダの絵が描かれています。
この時期にピッタリのパッケージで、ホワイトソーダを表しているいいパッケージですね。

パッケージのサイズは、縦14.5CM、横11CM程度です。ぷっちょボール自体のサイズは直径1CM程度の食べやすいサイズです。

容量は、一袋46gです。

表面には、北海道産のミルクパウダーがコーティングされています。
真っ白なパウダーがまんべんなくついているので、表面は柔らかな雪を表せているようです。

中にはぷっちょが入っているので、歯の治療中の方は、詰め物が取れる可能性があるので、控えたほうがいいかもです。

ぷっちょボール 雪色ソーダ2

お味・食感は?

食感は、最初は表面についているパウダーのサラサラとした食感を感じられます。その際、パウダーがかなり強くシュワシュワと感じられます。シュワシュワはかなりきめ細かい感じを受けます。
その後、飴のつるつるとした食感を楽しむことができます。
嚙んで見ると、表面の飴の部分は厚くなく、パリッと割れます。
そして最後に、しっかりとしたソフトキャンディの食感を感じられます。

味は、最初はパウダーの酸味を感じられる強い味が感じられます。その後、ホワイトソーダの優しくミルキーな甘さを楽しめます。
最終的にはホワイトソーダの後味が長く感じられます。最初の強い酸味とのギャップで、甘さが引き立っています。

複数の異なった食感と味を楽しめる、楽しいお菓子でした。
最初の味が強いのと、刺激が少し高めなので、一気に大量は食べられないかな。と思いました。

ぷっちょボール 雪色ソーダ3

カロリーは?

1袋あたり177Kcalです。

一袋たべても高すぎることはないですが、適度な量を食べるのがいいかと思います。

お値段は?

1個168円(税抜き)でした。税込みだと181円くらいですね。

高すぎず、安すぎず、コンビニの飴のお菓子の値段ですね。

賞味期限は?

購入後9カ月後くらいでした。

飴のようなものなので、長いですね。気に入ったら買い置きしてもいいですね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.8くらいです。

コンビニで手軽に購入できる、特徴のある雨といった感じで、ぷっちょが好きな方にはお勧めです。

まとめ

UHA味覚糖の「ぷっちょボール 雪色ソーダ」は、シュワシュワ食感で酸味から甘い味に変わるホワイトソーダの味を楽しめる、面白いお菓子でした。
価格は高すぎず安すぎずで、カロリーも食べやすいです。

コンビニで購入できますので、気になる方は、一度購入してみてはいかがでしょうか。
雪色という名前から、冬季限定のお菓子と思われますので、気になる方は、お早めに購入されることをお勧めします。