生ドーナツ(Emina Donuts)は北海道の素材にこだわった乳製品の味を楽しめる美味しいドーナツでした!

会社のお昼休みに近くで期間限定の催事出店を行っているもとまちユニオンに行ってみたところEmina Donuts(エミナドーナツ)というお店が出店していました。いろいろな生ドーナツが販売されており、購入してみましたのでご紹介します。

※新橋の元町ユニオンには2023/7/3~2023/7/9までの出店でしたので、残念ながらすでに今回の催事出店は終わっています。
2024/2/12~2024/2/22まで赤羽北改札前、2024/2/15にビーンズ亀有、2024/2/16~2/19にJR上野駅中央改札側グラウンドに出店するようです。

生ドーナツ(Emina Donuts)

生ドーナツ(Emina Donuts)2

Emina Donutsの生ドーナツはどんなスイーツ?

1995年創業・設立の北海道にある「フーズアンドブレット」という会社のブランドのようです。
Eminaという言葉は、アイヌ語で笑うや微笑みという意味だそうです。

Emina Donuts自体は店舗をもっていないようですが、見ているとちょくちょく催事出店をやっているようです。
どうやら2023年8月に、北広島市大曲に出店したようです。

今回は、下の3つを購入してみましたが、他にも色んな種類のドーナツを販売されていました。

  • 生ドーナツ 生クリーム
  • 生ドーナツ 生カスタード
  • クロワッサンドーナツ 十勝小豆

Emina Donutsは、水を使わずに、別海町産の北海道牛乳のみで作られているそうです。小麦粉は、北海道産の「春よ恋」と「ホクシン」を使っており、北海道の素材にこだわって作られているドーナツのようです。

真ん中に穴の開いていないドーナツ生地で作られている生ドーナツと、真ん中に穴の開いているクロワッサンドーナツがありました。

1個ずつ販売されていて、好きなドーナツを好きな数だけ購入することができます。
購入すると、1個ずつ白い紙でくるんでくれるので、味が混じることはありません。

サイズは、生ドーナツは直径8~9CM程度、クロワッサンドーナツは直径8CM程度で少し大き目なドーナツです。

今回購入したドーナツは、ホワイトチョコレートでコーティングされていました。生ドーナツは半分、クロワッサンドーナツは全体にコーティングされています。
そのため、生ドーナツの半分は綺麗に上がったきつね色と白色、クロワッサンドーナツ十勝小豆は白色です。クロワッサンドーナツ十勝小豆は他の味との違いを出すために、黒いつぶ餡が3つ乗っていて、見た目に引き締め感が出ている気がします。

生ドーナツはカットすると、クリームが入っていますが、少し片寄りがあるのが気になりました。クロワッサンドーナツ十勝小豆は綺麗に真ん中に餡が入っていました。

生ドーナツ(Emina Donuts)3

生ドーナツ(Emina Donuts)4

お味・食感は?

食感は、生ドーナツはしっとり目の記事ですが、割としっかりとした強度があり、弾力が感じられ食べ応えがあります。冷やしているので、表面のホワイトチョコレートがパリパリとしています。クリームは水分少なめの印象ですが、口の中ではとろけて行きます。
クロワッサンドーナツ十勝小豆は、生地がザクザクっと感じられ、生ドーナツとは異なる食感を楽しめます。中は、餡子がしっとりとしていて、一つのドーナツの中で食感の違いを楽しむことができます。

味は、生ドーナツの生クリームは牛乳のコクを良く感じられます。口に入れた際には、生地の小麦の味のほうが強めに感じられ、もう少しクリームが入っていてほしいと感じましたが、後からクリームの味を感じられます。そこに、少し甘めのホワイトチョコレートの味が追加され、後味は乳製品の甘さの余韻を楽しめます。
生カスタードは、カスタードと生クリームとが入っています。そのため、生クリームの味に、カスタードの味が追加され、さらにコクが出ていると感じられます。カスタードが好きな方は、こちらのほうがいいかもしれません。
クロワッサンドーナツ十勝小豆は、生地の味と、甘すぎない餡の味を楽しめます。餡自体は、こし餡なので滑らかな食感を感じることができます。こちらも、ホワイトチョコレートは甘めなので、甘さが補完されています。

それぞれのドーナツは、生地自体にも乳製品の味が感じられ、クリームや餡は少し甘さ控えめですが、周りのホワイトチョコレートが甘さを補完し、乳製品の味を楽しめる美味しいドーナツでした。

生ドーナツ(Emina Donuts)5

お値段は?

生ドーナツの生クリーム、生カスタードは、1個390円(税込み)でした。
クロワッサンドーナツ十勝小豆は、1個360円(税込み)でした。

物価高騰もあるのだとは思いますが、少し高めかなぁという印象はありますが、素材にこだわっているのと、美味しいので高すぎという感じでもないと思いました。

賞味期限は?

購入翌日まででした。

生クリーム、カスタードなど使われているので短めですね。保存料なども使われていないのだと思います。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.9くらいです。

とても美味しいのですが、少しお値段が気になりました。

まとめ

Emina Donutsの生ドーナツは、北海道のこだわった素材を使用した、乳製品の味を楽しめる美味しいドーナツでした。
価格は少し高めかなと思いますが、素材にこだわっているのと、美味しさもあるので、このくらいはするのだと思います。

ネットで検索すると、たまに催事出店しているようなので、もし見かけることがあれば、一度購入してみてはいかがでしょうか。

2024/2/12~2024/2/22まで赤羽北改札前、2024/2/15にビーンズ亀有、2024/2/16~2/19にJR上野駅中央改札側グラウンドに出店するようですので、近くに行くことがあるかたは、見てみてはいかがでしょうか。

店舗はどこにあるの?

北海道の北広島市大曲に出店(常設店)したようです。2023/11時点では11:00~18:00(無くなり次第終了)だそうですので、近くの方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
住所は北海道北広島市大曲南ヶ丘2丁目1-6 大曲ビルA 1Fだそうです。